本間希樹(まれき)教授(天文学者)を知っていますか?ブラックホールの撮影に成功したと話題のイケメン天文学者で、経歴と学歴がすごいんです!ブラックホールって渦を巻いているような、宇宙にあるような、本当に存在しているとは思っていなかったので、とても驚きました!

 

こちらの記事では、本間希樹教授(天文学者)の経歴や学歴、ご家族や子供も学者なのか?ということについて調べてみました。


本間希樹教授(天文学者)の経歴

本間希樹教授(天文学者)の経歴をご紹介します!

2013ー2018年度 : 国立天文台, 水沢VLBI観測所, 教授
   2016年度 : 国立天文台, 水沢VLBI観測所, 助教
2009ー2013年度 : 国立天文台, 水沢VLBI観測所, 准教授
   2006年度 : 国立天文台, 水沢VERA観測所, 主任研究員
   2005年度 : 国立天文台, VERA観測所, 主任研究員
   2004年度 : 国立天文台, VERA観測所, 上級研究員
2001ー2002年度 : 国立天文台, 地球回転研究系, 助手

引用先:https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000020332166/

 

国立天文台とは、日本の天文学の中核を担当している研究機関で、大学共同利用機関として、大規模な天文観測・研究施設を全国の研究者に提供しながら、天文学研究と天文観測機器の開発を推進しているそうです。

 

国立天文台の岩手県にある水沢VLBI観測所の教授を主にされているんですね!

 

VLBIは、Very Long Baseline Interferometry(超長基線電波干渉法)の略で、天体からの電波を利用してアンテナの位置を測る技術のことで、VERAは、 (VLBI Exploration of Radio Astrometry) は、超長基線電波干渉法 (VLBI) による電波位置天文学を探求する日本の計画だそうです!

 

英語ばかりでちょっと私には難しいです><しかし、こんな技術や日本の計画があるなんて知りませんでした。

 

本間希樹教授(天文学者)のプロフィール

氏名:本間 希樹(まれき)

生年月日:1971年9月(現在47歳)

出身:神奈川県

 

本間希樹(まれき)さんの出生はアメリカのテキサス州だそうです。なんだかお洒落ですよね^^

本間希樹教授(天文学者)の撮影したブラックホールとは?

本間希樹教授(天文学者)の撮影したブラックホールをご存知ですか?私は戦隊シリーズかアニメで悪者が吸い込まれちゃうイメージで、本当に存在しているとは、思っていませんでした。(笑)

 

ブラックホールをウィキペディアで調べてみると「極めて高密度かつ大質量で、強い重力のために物質だけでなく光さえ脱出することができない天体である。」と記載されています。

 

本間希樹(まれき)さんの会見では「強い重力により光さえ脱出出来ない暗黒の天体」と言っていました。

 

よく分からないので、もう少し調べてみました!

 

 

天体は、宇宙空間にある物体のことで、地球も天体です!地球は球体なのが特徴ですが、ブラックホールに形は・・・よく分からないみたいですよ。

 

地球のような球体は重力と圧力が釣り合っているから、そのままの状態を保つことが出来ますが、強い重力を持った天体はバランスが保てないので重力崩壊を起こしてしまうそうです!重力崩壊が起きて、球体が縮んでいくと最終的に強い重力を持ったブラックホールになるんだとか。

ブラックホールの動画を探してみた!

分かりやすいブラックホールの動画を探してみました。

ブラックホールの周りにはガスがあり、そのガスが光を出し、ブラックホール自身が黒い影として見えるそうですよ。

本間希樹教授(天文学者)の家族

本間希樹(まれき)さんのご家族はどんな方なのでしょうか?今現在、本間希樹(まれき)さんは岩手県の水沢VLBI観測所で働いている為、単身赴任をされているそうです。

 

結婚した奥さんはどんな人?

本間希樹(まれき)さんとご結婚されている奥さんは、どことなく本間さんに似ている優しい感じの奥さんでした^^

お子さんが3人いらっしゃる中での旦那様が単身赴任となると少し大変そうな気がしてしまいますが、とても仲の良さそうなご夫婦に見えました。

子供の年齢や名前は?

本間希樹(まれき)さんの子供の年齢は不明ですが、お名前は

英一郎くん(長男)
理彩子ちゃん(長女)
和香子ちゃん(次女)

 

情熱大陸でしっかりお名前まで公表されていました。

 

長女の理彩子ちゃんの部活は「天文部」!お父さんの背中をみているんでしょうね^^と思いきや、お父さんの影響なのか?と聞かれると「いいえ。お父さんは星座のことを知らないから」との答えが。

 

世間一般的には本間教授がすごい!と話題になっていますが、子供からしてみれば普通のお父さんなんだなとほっこりしました^^

本間希樹教授(天文学者)の学歴は?

本間希樹教授(天文学者)の学歴を調べてみました。

どこの高校に通ったの?

本間希樹教授(天文学者)の高校は、「私立栄光学園高校」です。この高校は中高一貫で偏差値は70を超えるほどの凄さなんです!

どこの大学に通ったの?

本間希樹教授(天文学者)の大学は、「東京大学」です。東京大学の理科1類で、主に物理や化学系学部へ進学する方が多いようです。

本間希樹教授(天文学者)のイケメン画像集

 

 

本間希樹(まれき)さんは国立天文台の3大イケメンと言われているそうですよ。3人は誰なのか?調べてみたのですが、分かりませんでした><

まとめ

本間希樹教授(天文学者)の経歴は、国立天文台の岩手県にある水沢VLBI観測所の教授をしてきているそうです。学歴は偏差値の高い「私立栄光学園高校」や「東京大学」!

 

本間希樹教授(天文学者)の家族は、5人家族で長女の部活は天文部だそうです^^長女は「宇宙ではなく星や星座」に興味を持っているみたいでした。

 

今後の活躍も期待していきましょう!