MENU

ボタニストシャンプーの人気の種類や香りは?選び方や口コミをご紹介!

2021 5/19
ボタニストシャンプーの人気の種類や香りは?選び方や口コミをご紹介!

ボタニストシャンプー人気の種類や香りを知っていますか?

 のアイコン画像 

ボタニストシャンプーって人気があるみたいだけど、種類がいっぱいあってどれがいいのか分からない…

  

 のアイコン画像 

ボタニストシャンプーは、全部で9種類。香りも色々あるわよ。髪質やなりたい髪に合わせて選べばいいのよ。

  

 のアイコン画像 

そうなんだ!自分に合うシャンプーが分かるのは助かるわ!人気のシャンプーはどれ?どんな香りがあるのかも知りたいな。

  

 のアイコン画像 

こちらの記事を読めば、大丈夫!

髪質に合わせてたくさんの種類からシャンプーが選べると話題の「ボタニスト」を知っていますか?

  

数あるボタニカルシャンプーの人気ランキングでは、上位にあがることの多いボタニストですが、とにかく種類が多く、いざ選ぼうとすると、どれを選べばいいのか?迷ってしまうこともあると思います。

  

そこで、こちらの記事では、ボタニストシャンプーのラインナップや種類それぞれの特徴悩み別のシャンプーの選び方、また、シャンプー&トリートメントの香りなどを詳しく調べてみました!

  

合わせて、ボタニカルシャンプーの一番人気の種類もあげていますので、ぜひシャンプー選びの参考にしてみて下さいね。

 

\ボタニストのスタンダードラインはこちら/

目次

そもそもボタニストって何?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【High femininity】 #BOTANIST のシャンプー&トリートメントは、香りが違うWフレグランス処方🌼 ダメージケアのシャンプーは、優しさを彩る「アイリス&フリージア」の香り。トリートメントは、「ピオニー&ベリー」の香りで女性らしさを感じさせてくれます♪ ⠀⠀ 異なる香りに癒されながら、今日の疲れをスッキリOFFしましょ🛁 ⠀⠀ Did you know that our shampoo and treatments differ in terms of fragrance? Both contain a double fragrance that creates a unique blend of aromas. Iris & Freesia is the aroma for our Damage Care Shampoo and gives off a mellow mood. The Damage Care Treatment has a Peony & Berry fragrance that gives off a soft and uplifting vibe. Choose the fragrance of your choice and let your senses relax the with the power of aroma. ⠀⠀ #ダメージケア #香り #シリーズ最高峰 #ボタニカルはここまできた #botanisttokyo #ボタニストトウキョウ #ボタニスト @botanist_official

BOTANIST(ボタニスト)さん(@botanist_official)がシェアした投稿 –

今回ご紹介するボタニストシャンプー。そもそも、「ボタニスト」はどんなブランドなのでしょう? 

 

SNSでは、紗栄子さん、山田優さん、吉川ひなのさん、GENKINGさん、今井華さん、ざわちんさん・・・などなど多くの芸能人がアップしているので、ご存知の方は多いのかなと思います!

 

楽天ウイークリーランキング1位!

ヘアメイクアーティスト100人が選ぶダメージケア部門1位!

に選ばれているので、ますます気になりますね!

  

ボタニストとは、I-ne(アイエヌイー)という会社が手掛ける、ヘアケア・ボディケア製品のブランドです。植物由来の成分を使った品質の良さに定評があり、それぞれの悩みに合わせて選べるようラインナップが豊富にあります。

  

また、商品の価格は、他のボタニカル商品と比べてわりとリーズナブル。楽天やAmazonなどのネットや公式サイトで、商品を手軽に買うことができ、口コミも高評価。常にランキング上位で、売り上げを伸ばしているブランドです。 

   

ボタニスト公式サイトによるブランドコンセプトは、

  

モノに溢れて、目まぐるしく変化する社会に生きる人々が、よりシンプルに、ミニマルに、植物を育てるように、心と身体をいたわりながら、毎日をほんの少していねいに過ごす。植物と共に生きるボタニカルライフスタイルを。

 

簡単に言うと、植物の恵みをライフスタイルに取り入れて、心身を癒しましょう!ということですね。

 

そのブランドコンセプトの通り、ボタニストのボトルパッケージは、シンプルそのもの。使いやすさを考慮した上質感のあるデザイン性にもそのこだわりを感じます。

  

毎日のバスタイムに、シンプル&スタイリッシュなパッケージのボタニストシャンプーを使えば、心も身体も癒されそうですね!

 

 

シャンプーとトリートメントのポイントは、

こだわりの植物由来成分配合で、健やかな髪、地肌に導いてくれる!

弱酸性の石鹸成分で汚れを落とし、潤いのある仕上がりにしてくれる!

必要な潤いを補い、毛先まで煌びやな髪にしてくれる!

心地よい香りで至福のバスタイムにしてくれる!

 

髪を染めたり、巻いたりする女性がほとんどだと思いますので、コンセプトとポイントだけでも魅了的ですね^^

ボタニストションプーの種類や香り一覧!

十人十色の髪質。なりたい髪になれる!と評判のボタニストシャンプーは、ラインナップがとても豊富です。

  

シャンプーの種類は、4ラインナップで、9種類です!また、シャンプーとトリートメントは、それぞれ香りも違います。たくさんあり過ぎて、一体どれを選べばいいのか?迷ってしまいますね。

  

まずは、どんなラインナップになっているのか?どんな香りがあるのか?表で見ていきましょう!

    

ラインナップスタンダード
(BOTANIST)
プレミアム
(BOTANIST PREMIUM)
ヴィーガン
(BOTANIST VEGAN)
パーソナライズ
(MY BOTANIST)
期待する効果憧れの指通りを叶える触れるたび驚く新質感多様な暮らし方に寄り添うカウンセリングによるあなただけの1本を
種類5タイプ

・モイスト
・スムース
・ダメージケア
・スカルプクレンズ
・バウンシーボリューム
2タイプ

・ベルベットモイスト
・シルキースムース
2タイプ

・モイスト
・スムース
カウンセリングによる
シャンプーの香りアプリコット・ジャスミン
(モイスト)

グリーンアップル・ローズ
(スムース)

アイリス・フリージア
(ダメージケア)

ライム・リーフグリーン
(スカルプクレンズ)

ピオニー・オレンジブロッサム
(バウンシーボリューム)
ジンジャーリリー・プラム
(ベルベットモイスト)

ガーデニア・ベルガモット
(シルキースムース)
ミモザ・フリージア
(モイスト)

カモミール・ミュゲ
(スムース)
カウンセリングによる
トリートメントの香りアップル・ベリー
(モイスト)

アップル・ベリー
(スムース)

ピオニー・ベリー
(ダメージケア)

グレープフルーツ・セージ
(スカルプクレンズ)

ペア―・カモミール
(バウンシーボリューム)
ジンジャーリリー・シダー
(ベルベットモイスト)

ガーデニア・サンダルウッド
シルキースムース)
ガーデニア・アイリス
(モイスト)

ガーデニア・アイリス
(スムース)
カウンセリングによる

シャンプーとトリートメントの香りがそれぞれ違うのは、香りを楽しめることと、2種類の香りが混ざり合うことで新たな香りが生まれるから!!

ボタニストシャンプーの一番人気の種類や香りは?

ラインナップ、種類共にたくさんあるボタニストシャンプーですが、どれが一番人気があるの?合わせて香りも気になり、調べてみました。

  

アットコスメサイトによると、一番人気は、

  

プレミアムボタニカルシャンプー&トリートメント(シルキースムース

  

のようです!

  

1番人気のプレミアムボタニカルシャンプー&トリートメントの気になる香りは?

  

  • シャンプーは、ガーデニア・ベルガモット

  

  • トリートメントは、ガーデニア・サンダルウッド

1番人気の香りはどんな香り?

ボタニストシャンプーの一番人気の種類は、プレミアムボタニカルシャンプー&トリートメント(シルキースムース)で、その香りはシャンプーがガーデニア・ベルガモット、トリートメントがガーデニア・サンダルウッドの香りです!

 

正直名前だけ聞いてもどんな香りなのか想像がつかなかったので、調べてみました^^

シャンプーの香りに使われているガーデニアは、日本では「クチナシ」と呼ばれている花で、梅雨時に真っ白で上品な花を咲かせ、香りは甘く濃厚です!

シャンプーだけでなく、香水や柔軟剤、ボディクリーム、ハンドクリームなどにも用いられる、人気の香りです♪

 

ベルガモットの香りは、柑橘系のフレッシュさの中に、やや強めの苦みを含んでいるのが特徴で、 すっきりとするような爽やかさがあり、さわやか系の香水やルームフレグランスによく配合されています! 

トリートメントの香りに使われているサンダルウッドは、 ビャクダン科の植物で、インド原産の半寄生の熱帯性常緑樹です!ほのかに甘いウッディ系の香りで、 芳香用のお香や、お墓に供えるお線香として用いられているため、どこか懐かしく寺院などで嗅いだことのある人も多い香りではないかと思います。

 

古くから寺院などで瞑想の際に使用されていることもあり、自分の内面を見つめたいときや人生について考えたいときなどにおすすめです^^

\ボタニストの1番人気プレミアムラインはこちら/

ボタニストシャンプーの選び方(ラインナップ別)!

ボタニストシャンプーは4つもラインナップがあり、どんな風に選んだら良いのか分からないですよね!ラインナップ別に、特徴をまとめてみました!

スタンダードライン

理想の質感で憧れの指通りを叶えるために、全部で5種類から選べます。それぞれの特徴を見てみましょう!

 

  • モイスト(髪の中まで潤いを与え、しっとりした髪に導きます)

  

  • スムース(さらさらとした、潤いのある髪に仕上げます)

  

  • ダメージケア(ツヤのある、なめらかな髪に仕上げます)

  

  • スカルプクレンズ(頭皮に潤いを与え、健やかな髪と地肌に導きます)

  

  • バウンシーボリューム(ハリ・コシのある、しなやかな髪に洗い上げます)

  

髪の軽さや重さ、しなやかさやコシ、ボリュームを出したり抑えたりなど、自分の髪がどうなりたいのか?理想の質感によって選べるようになっていますので、お好みの種類を見つけて下さいね。

プレミアムライン

しっとりと潤いながら、サラサラとなびく自然な髪を叶えるヘアケアシリーズとして、ワンランク上のプレミアムラインは、2種類から選べます!

  

  

  • ベルベットモイスト(ベルベットのようなしなやかさと潤い感で、毛先まで柔らかくまとまりのある髪へ導きます)

  

  • シルキースムース(シルクのような軽やかでツヤのある、サラサラで指通りのよいなめらかな髪へ導きます)

  

髪一本一本が軽やかに舞い、毛先までスルンとまとまる。そんな驚く新質感が叶います!

 

\ボタニストのプレミアムラインはこちら/

ヴィーガンライン

多様性が求められる今の世の中。多様な暮らし方に寄り添うシリーズです。植物の恵みを活かしたこだわりの品質によって、ヴィーガンライフを送る方が心地よく使えます。2種類から選べます。

   

  • モイスト(植物の水分保持力と生命力を活かして、髪にツヤと潤いを与え、しっとりまとまる仕上がりへ)

  

  • スムース(植物の水分保持力と生命力を活かして、指通りがよく、エアリーな質感へ整えます)

  

パーソナライズライン

毎日使うシャンプーやトリートメントはどのように選んでいますか?パーソナライズラインは、いくつかの簡単な質問に答えるだけで、自分だけの特別なシャンプーとトリートメントが分かります!

 

カウンセリングだけならもちろん無料でできます^^

  

年齢や性別、習慣によってそれぞれの髪質は違いますよね。また、季節によっても髪質は変わりますし、それぞれなりたい理想の髪質も違うと思います。

  

ボタニストでは、自分にピッタリのタイプを探していただけるカウンセリングが無料で用意されていますよ。自分に合うシャンプー&トリートメント探しの参考にしてみて下さいね。

  

「あなたにぴったりのボタニストを探す」

  • あなたの好みの質感は?(しっとりORかろやか)

 

  • あなたの髪のお悩みは?(指通りが悪いORハリ・コシがなくボリュームが出にくいOR頭皮のべたつきや乾燥)

質問はたったこれだけ。簡単にカウンセリングができます!

  

実際に「あなたにぴったりのボタニスト」を試してみました!

  

カウンセリングスタート!

  

  1. あなたの好みの質感は?回答(かろやか)
  2. あなたの髪のお悩みは?回答(コシがなくボリュームが出にくい)

  

カウンセリング結果!

  

あなたにおすすめは、「バウンシーボリューム」

  

「バウンシーボリューム」は、コシを与え、ボリューム感のある髪へ導きます。

    

ぺたんこ・猫っ毛の方、ハリコシのある仕上がりが好みの方、ボリューム感のある髪にしたい方、そんなお悩みの方におすすめのシリーズだそうです。

 

ちなみに、気になる香りは、

  

シャンプーは、ピオニー&オレンジブロッサム

  

トリートメントは、カシス&ペア―

  

です。

プレミアムラインとスタンダードの違いは?

ボタニストのラインナップで「プレミアム」と「スタンダード」があるのですが、その違いは何だと思いますか?

 

プレミアムラインは、簡単に言えば、髪のトータルケアをするものです。

  

年齢を重ねると、肌と同じで、髪もケアが必要となってきます。年齢などで衰えてしまった髪を、髪本体の美しさに導き戻してくれるのが、プレミアムライン。プレミアムラインは、衰えてしまった髪のトータルケアと言っていいでしょう。

  

一方、スタンダードラインは、髪や頭皮などピンポイントのお悩みに合わせて選べるのが特徴で、髪の悩みが少ない方のポイントケアとして人気があるようです。

 

例えば、髪がパサつきやすい!枝毛が気になる!頭皮が脂っぽい!そんなピンポイントなお悩みなら、スタンダードラインがおすすめ!

  

「30代になり、年齢と共に何だか髪が衰えてきた気がするなあ…」そんな髪全体に対するお悩みなら、プレミアムラインを選ぶのがおすすめです!

ボタニストシャンプーの選び方(悩み別)!

たくさんあるラインナップのうち、スタンダートラインでは、5種類の中から髪の悩み別に種類を選べます。ピンポイントなお悩みに合わせて選べるのがいいですね。

  

表にまとめましたので、こんなあなたにおすすめ!を参考にして、お好みの種類を選んでみて下さいね。  

  

<スタンダードライン5種類!悩み別表>

こんなあなたにおすすめ!選ぶ種類使ったときの効果
パサつきやすい・しっとりした仕上がり・広がりを抑えたいモイストしっとり落ち着いた、潤いのある髪へ
からまりやすい・軽やかな仕上がり・さらさらにしたいスムース軽やかで、毛先までさらさらな髪へ
枝毛や切れ毛がある・ツヤのある仕上がり・なめらかな指通りにしたいダメージケアダメージを補修し、なめらかな艶髪へ
フケやかゆみが気になる・健やかで潤った地肌にしたい・潤いのある清潔な頭皮にしたいスカルプクレンズ頭皮に潤いを与え、健やかな髪と地肌へ
ぺたんこで猫っ毛・ハリコシのある仕上がり・ボリューム感にある髪にしたいバウンシーボリュームハリとコシを与え、ボリューム感のある髪へ

\ボタニストのスタンダードラインはこちら/

ボタニストシャンプーの良い口コミ!

人気のあるボタニストシャンプーですが、実際使ってみた方の口コミを見ておきましょう!

まずは、良い口コミ!

  • 泡立ちがとてもよい
  • 頭皮すっきりする
  • どのタイプも香りがよい
  • 髪質により種類を使い分けられるのがよい
  • 洗っている時から指通りがよい
  • 髪質がしっかり変わるのを実感
  • 髪の手触りが変わる
  • ボトルがかっこいい スカルプは、臭いをとってくれる
  • ずっと愛用
  • 何度もリピ
  • スカルプはすっきりとした洗い心地、男性にも◎

ボタニストシャンプーは、総じて泡立ちがよく、髪に望む効果を感じている人が多い印象です!香りに対する評価も高そうです。

最初に選んだ種類はダメだったけれど、種類を変えたらよくなった!という意見も多くありました。また、何種類かをバスルームに置いておき、家族で気に入ったものを使っている、なんて方もいるようです。

スタンダードラインの何種類かを揃えておいて、汗ばみやすい夏や、乾燥しやすい冬など季節に合わせて、その日の髪の状態で使い分けてもよさそうですね!

また、春には、毎年、桜の香りがする季節限定商品が販売されるようです!この香りが好きで、1年分まとめ買いをしている、なんて方もいるようですよ。

ボタニストシャンプーの悪い口コミ!

お次は、悪い口コミ!

  • シャンプーの後の軋みがある。でも、トリートメントをすればサラサラになるので問題はない
  • ベタつく
  • スカルプは、ノンシリコンなのでパサパサになる
  • 購入画面がわかりずらい
  • モイストは、髪がもたつく
  • ボトルのポンプがシャンプーを吸い上げない
  • 一回分づつのサンプルがあればいい

シャンプーの後に軋みを感じている方が多くいました。特にスカルプは、その傾向が強いようです。ノンシリコンシャンプー故でしょうか。髪の悩みに合わせて、種類を変えれば問題は解決するかもしれませんね。

    

仕上がりについては、髪質によっても違ってきます。また、香りについても、好みの違いにより意見が分かれると思いますので、口コミだけでは評価しにくいところがあるかもしれませんね。

    

シャンプーなどは、やはり使ってみなければ、自分の髪に合うか合わないか分からないものです。それぞれの種類の一回分ずつのサンプルが、ネット上で手に入れば、より親切だなあと思いました!

まとめ

人気のボタニストシャンプーのラインナップや種類それぞれの特徴悩み別のシャンプーの選び方、また、シャンプー&トリートメントの香りなどをご紹介しました。お好みのシャンプーは見つかりましたか?

  

髪は、年齢や髪質などによって十人十色。また、サラサラが好き、しっとりが好き、ボリュームが欲しいわ!などなりたい髪も人それぞれ違うものです。

  

そんな様々な悩みに対応できるラインナップ・種類がたくさんあるボタニストシャンプーは、とても魅力的ですね!

  

植物由来の香りの種類もたくさんあり、うっとりするような香りでリラックス効果も期待できそうです!そして、シンプルでデザイン性のあるボトルは、使い勝手がよく心地いいです。

  

シャンプーは、毎日欠かせないものなので、ぜひ、仕上がりや香りにこだわったものを選んでみて下さいね。お好みのシャンプーで髪の調子がよくなれば、きっと一日の気分もよくなりますよ^^

 

\ボタニストのスタンダードラインはこちら/

\ボタニストのプレミアムラインはこちら/

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる