MENU

qoo10で購入した商品が届かない!配送完了や配送中って何?

2021 6/29
qoo10で購入した商品が届かない!配送完了や配送中って何?
 のアイコン画像 

qoo10で商品を注文したけど、届かない…なんで?どうしたらいい?

  

 のアイコン画像 

残念ながらそんなトラブルが時々あるみたい。まずは、配送状況のステータスを管理画面から確認してみて!

  

 のアイコン画像 

分かった!配送状況ステータスね!でも、配送完了や配送中など色々あるけど、一体どういう意味?

  

 のアイコン画像 

ステータスは、全部で5つ。それぞれ配送状態を示しているの。配送完了になっているのに、商品が届かないときの対処法なども解説しているので、この記事を読んでみてね!

  

どこよりも安く商品を買えると人気のお買い物サイト、qoo10。ですが、商品がなかなか届かないようなトラブルがよくあるそう。そんなとき、どうしたらよいのか?悩んでしまいますよね。

  

こちらの記事では、せっかく注文した商品がなかなか届かない!という方のために、配送状態の確認方法や、商品が届かないときの対処法返品・返金方法などを詳しく調べてみました。

目次

qoo10で購入した商品の配送段階は5つ!

qoo10で商品を購入したら、あとは、商品到着を待つだけ!でも、商品が手元に届くまでは、安心できませんよね。特に海外店舗が多いqoo10なので、配送に時間がかかり、一体いつ来るの?と心配になってしまうこともおありかと思います。

 

qoo10では、管理画面から商品が今どの状態にあるのか?を確認できます。

 

qoo10管理画面より、[MyQoo10>購入履歴>最近の注文リスト]の順に進んで下さい。配送状態のステータスが見れます。

  


ステータスは、以下の5つあります。

  1. 決済待ち/入金待ち
  2. 配送要請
  3. 発送予定
  4. 配送中
  5. 配送完了

5つのステータスの状態を、詳しく説明しますと、



1.決済待ち/入金待ち

注文は完了していますが、決済の確認ができていない状態です。

qoo10は先払いなので、支払い期限までに手続きをしましょう!なお、支払い期限を過ぎた場合は、自動的にキャンセルになりますので、気を付けて下さいね。


2.配送要請


決済の確認がされて、ショップが注文内容を確認し、商品発送の準備に取り掛かる状態です。


なお、この配送要請のステータス以降は、qoo10ホームページ上からは配送情報の修正ができません。

修正したいときは、直接、ショップに連絡をするか、一度注文をキャンセルして、再度正しい内容で注文し直して下さい。


また、予約商品を、配送要請のステータスの段階でキャンセルする場合は、ショップの承諾が必要となりますよ。


3.発送予定

ショップが、発送予定日を決定した状態です。

発送予定日が決定した後にキャンセルする場合は、ショップの承諾が必要となります。


また、[配送要請]から、[配送予定]を飛ばして[配送中]にステータスが変わる場合もあります。


4.配送中

商品が発送された状態です。商品が到着するまで、しばらく待ちましょう!

また、発送された商品を追跡したいときは、配送情報をタップすると、商品の追跡がでてきます。または、商品が発送されると、メールで「商品が発送されました」と連絡が来ますので、そのメールからも追跡ができます。


また、配送中ステータスでの注文キャンセルは、できません。注文を辞めたい場合は、まず商品を受け取り、その後に、返品処理をしましょう。

5.配送完了


商品の配送が完了した状態です。


配送業者が商品を引き渡した時点で、自動的に[配送完了]になります。


商品の受け取り確認は、[配送完了]になった後、最長30日までクリックできます。

qoo10で購入した商品が届かない!配送中の時の対処法は?

購入した商品が届かず、管理画面でステータスを確認してみると「配送中」になっているケース。一般的には、配送中ならすぐに届きそうですが、qoo10では、到着まで時間がかかるようです。

  

配送に時間がかかる理由は、qoo10は、海外店舗が多く国外発送商品が多いから長いときで1カ月以上かかることもあるようです。

  

注文して決済もちゃんとしたのに、商品がなかなか届かない…、追跡もできない…、ショップから音沙汰もない…、こんな状況になると、「詐欺に遭ったんじゃないか?」と不安になりますよね。

 

また、海外発送商品は、国内に商品が入るまで追跡ができないのです。商品の行方が知れず、これもまた、不安になります。

 

しかし、商品が届くまで気長に待つしかなさそうです。 

 

ちなみに、ステータスが配送中]なのに、追跡番号が見つからないのは、まだシステム上に反映されてない可能性があります。中国や韓国などの海外からの発送は、反映に時間がかかることがあるようです。時間をおいてから、再度確認してみましょう。

  

システム反映の問題とは別に、発送方法によって追跡ができない場合もあります。

  

例えば、

  • AIRMAIL
  • ゆうメール
  • 定形外郵便
  • 小型郵便

これらの発送方法は、追跡ができない仕組みのようです。国内発送なら5日前後国外の発送なら2~3週間待ってみて、それでも届かないようなら、ショップに問い合わせましょう。

qoo10で購入した商品が届かない!配送完了の時の対処法は?

お次は、商品が届いていないのに、ステータスをみると[配送完了]になっているケース。そんなことってあるの?と思いますよね。

  

qoo10では、システムの都合で[発送済]から一定時間が経つと、[配送完了]に変わってしまうようです。システムの都合とは言え、届いていないのに配送完了となっては困りますよね。そんなときどうしたらいいのか?対処方法を見ていきましょう!

  

まずは、[配送完了]になるのは、こんなときです。


(1)購入者が商品を受け取り、MyQoo10の購入履歴で「受取確認」をクリックしたとき

(2)配送会社の追跡システムで、配達完了が確認されたとき

(3)システム上の問題

  

商品を受け取っていないのに[配送完了]になった場合の対処方法とは、「未受取通知」を申請する!です。

 

「未受取通知」は、以下から申請できます。

■PCサイトをご利用の場合
ログイン>MyQoo10>購入履歴>「未受取の通知受付」のボタンをクリック

■モバイルサイト・アプリをご利用の場合
ログイン>MY>キャンセル/払い戻し/未受取>該当商品の「未受取の通知受付」のボタンをタッチ

「未受取通知」の申請は、「再発送」か、「払い戻し」の選択ができます。どちらか希望する方を選びましょう。

 


商品は無事に届いたけど、付いているはずのオプション品がない…、注文した商品のうち一部しか届かない…。そんな場合は、未受取通知を申請しても「払い戻し(返金)」が選べないことがあります。

  

そのときは、「再発送」を選択して、メモ欄に詳しく要望を記載してショップに伝えましょう。   

qoo10で購入した商品が届かない時の問い合わせ先


購入した商品が届かないときは、ショップに問い合わせましょう!ショップの問い合わせ先は、各商品ページの出品者情報欄で確認できますよ。

  

もし、ショップと連絡が取れない…。連絡したけど対応してくれない…。そんなときは、qoo10のカスタマーセンターに問い合わせて下さい。

 

【qoo10のカスタマーセンター】

■お電話でのお問い合わせ

電話:050ー5840ー9100
受付時間:9時~18時(土日・祝日を除く)

■メールでのお問い合わせ
http://www.qoo10.jp/gmkt.inc/CS/NHelpContactUs.aspx

qoo10で購入した商品が届かない時の返金方法!

注文した商品が届かないときは、注文のキャンセルができます!

  

ただし、キャンセルできるのは、配送ステータスが[入金待ち]・[商品準備中]・[配送要請]のときです。商品発送後のキャンセルは、返品扱いになります。

取引をキャンセルする

注文した商品をキャンセルする方法を、順を追ってみていきましょう!

  

1、qoo10トップページより、[購入履歴>キャンセル/払い戻し]をクリック

2、注文キャンセルしたい商品を選択して、[キャンセル要請]をクリック

3、次のページで、キャンセルの理由を選択し、[続ける]をクリック

4、払い戻し金額の確認をして、[要請完了]をクリック

5、キャンセル完了のメール通知

※商品をキャンセルする時点で、発送予定日が表示されている場合は、キャンセル要請後にショップの承認が必要となります。その場合には、ショップが承認/拒否をすると、メールが届きます。

返金方法は?

キャンセルした商品の返金方法は、支払い方法によって変わります。支払い方法ごとに見ていきましょう。

  

【クレジットカード・PayPal決済】

カード会社による決済キャンセル、または、キャンセル商品の金額が請求された後、翌月か、翌々月(カード会社の締め日による)に、代金が払い戻されます。

   

【コンビニ・銀行振込・auかんたん決済】

Qmoney(qoo10電子マネー)へ返金されます。

Qmoneyは、qoo10内でお買物する際に使用できます。または、銀行口座への振込もできます。

  

【Qポイント・Qmoneyを使用】

Qポイント・Qmoney、それぞれに返金されます。返金の優先順位は、Qポイント>選択決済手段>Qmoneyの順となります。

  

【クーポンを使用】

クーポンの有効期限内であれば、クーポンが返却されます。

イベントクーポンやお客様都合によるキャンセルの場合には、クーポンは返却されません。

まとめ

国内外のたくさんのショップがあり、品揃えが豊富で安く買えると人気のqoo10。ですが、海外からの発送商品は到着までに時間がかかり、長いときで1カ月以上もかかることがあります。

  

万が一、商品が届かないときは、まずは、配送ステータスを確認しましょう。ステータスは全部で5つです。

  • 決済待ち/入金待ち
  • 配送要請
  • 発送予定
  • 配送中
  • 配送完了

 

[配送中]なのに追跡できないのは、システム上の都合のためです。日を空けて、再度確認しましょう。

 

また、配送方法によって追跡できないこともあります。国内発送なら5日前後、国外の発送なら2~3週間待ち、それでも届かないようなら、ショップに問い合わせましょう!

 

商品がまだ届いていないのに、[配送完了]となったときは、未受取通知を申請して下さい。

 

注文した商品をキャンセルするには、qoo10トップページ[購入履歴>キャンセル/払い戻し]で行えます。キャンセルできるのは、[入金待ち][商品準備中][配送要請]ステータスのときです。それ以外は、返品処理になります。

 

商品が届かないときの問い合わせは、ショップです。万が一、ショップと連絡が取れないときは、qoo10カスタマーセンターに問い合わせましょう。

 

注文した商品が届かないと不安になりますが、配送状況の確認方法や対処方法を知っているだけで、安心してお買い物ができると思います。ぜひ、こちらの記事を参考にして、qoo10のお買い物を楽しんで下さいね。  

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる