MENU

qoo10の返品要請のやり方!開封済みでもOK?着払いについても!

2021 6/29
qoo10の返品要請のやり方!開封済みでもOK?着払いについても!
 のアイコン画像 

qoo10で商品を注文したけど、不良品…。注文した商品と違うものが届くことも…。返品要請や交換のやり方は、どうしたらいい?

  

 のアイコン画像 

そんなときは、まず最初に、販売店に連絡してね。その後に、qoo10サイトから返品要請をすればいいのよ。

 

 のアイコン画像 

そうなんだ!でも、商品の返送方法がよく分からない…。着払いでいいの?国内と国外で、送り方は違うの?

 

 のアイコン画像 

国内か、国外かで着払いの方法が違うの。詳しくは、この記事を読んでね。 

   

qoo10で商品を注文したけど、「届いたら不良品だった!」「注文した商品と違うものが届いた!」そんな経験はありませんか?

  

qoo10は、販売店が国内・国外とあちこちにあるため、いざ返品となると、どの配送業者を使えばいいのか?どうやって返送すればいいのか?着払いはできるのか?など、迷ってしまいますよね。

 

qoo10で返品のやり方が分からない…いう方のために、こちらの記事では、qoo10の返品要請のやり方や、国内・国外への発送方法、また、返品の際の注意点などを詳しく調べてみました!

目次

qoo10の返品要請のやり方!

「商品が届いたけど希望の商品と違った」「不良品だった」などの理由で、商品を返品したいことありますよね。ここでは、返品のやり方について解説します。

 

qoo10では、商品を受け取ってから7日以内に「交換/返品」申請をすれば、返品ができます!

  

7日を過ぎると返品ができなくなることも。商品が届いたら、まずは、中身を確認することをおすすめします。

 

基本的には、商品到着から7日以内の「返品申請」ですが、実際には、販売店により対応が異なり、30日以内としているところもあるようです。

 

よって、返品したいときは、まずは、販売店に連絡。返品の相談をしてみるといいですよ。各販売店の連絡先は、商品ページ下段内の「商品Q&A」で、確認できます。

 

販売店から返品の承諾を得られたら、MYQoo10画面から、返品申請手続きをしましょう!

  

MYQoo10返品申請のやり方の手順は、こちらです。

(1)   Qoo10にログインし、MYQoo10を開く

(2)   注文詳細内にある「キャンセル/返品」を選択

(3)   キャンセル/払い戻しの要請にチェック

※該当の注文が表示されない場合は、照会期間を「1ヶ月」にすると表示されます


(4)   該当カート番号の左側、丸いチェックボックスをチェック

(5)   返品/交換を希望する商品の左にある「選択」ボタンを押して、「交換要請、または、返品要請」をクリック

(6)   次のページで返品理由を選択し、詳細を入力

(7)   既に販売者に商品を送りましたか?では、「はい」を選択し、返送情報を入力する。または、販売店に連絡する前の申請で商品が手元にある場合は、「いいえ」を選択する。そして、「続ける」のボタンを押す

(8)内容に間違いなければ「要請完了」を押す

(9) 画面が切り替わり、「完了しました」という内容が表示されたら、申請手続き完了になります。

開封済みでも返品できる?


開封した商品の交換、または、返品ができるか、できないかは、販売店によって異なるようです!まずは、商品を購入した販売店に連絡して相談してみましょう。

 

ただし、qoo10では、使用済みのものや、包装フィルムを開封したものは、返品できないとしています。

 

例えば、90枚パックの使い捨てコンタクトレンズ。大きな外箱を開けたら、返品ができません。外箱を開ける前に、度数を確認するなど、注意していきましょう。

qoo10で購入した商品を返品するときの着払いとは?

注文と違う商品が届いた!不良品だった!そんな販売者側のミスによるときの返品送料は、販売者側の負担になります。着払いで返品しましょう!

  

ただし、返品理由が購入者の都合によるときは、着払いが使えません。購入者が、送料を負担する必要があります。

  

商品を着払いで返送するときは、必ず、配送先や配送方法を販売店に確認して下さい。なかには、送られてきた住所ではなく、倉庫に返送するケースもあります。問い合わせたときに、念のため、着払いが可能か?についても確認しておくといいでしょう。

 

 
お次は、配送業者や配送方法。いくつか種類がありますので、どれを利用したらいいのか迷いませんか?さっそく見ていきましょう! 

 

配送業者は、以下の3社です。 

  • 日本郵便(ゆうパック・ゆうパケット・メール便)
  • ヤマト運輸(他急便・ネコポス)
  • 佐川急便(飛脚宅配便)

ご存じの配送業者ばかりだと思いますが、返品の際は、これらの配送業者を利用して、返送することになります。

  

これらの配送業者に共通する元払い着払いの違いについても、この機会に触れておきたいと思います。

 

  • 元払い(発払い)とは?

配送業者によっては、「元払い」を「発払い」と表記することも。元払いと発払いは、同じ意味です!

 

元払い(発払い)は、荷物を送る人が、業者に荷物を預けたときに送料を支払います。荷物の受取人が料金を支払うことはありません。

  

  • 着払いとは?

着払いは、荷物を受け取る人が、荷物を受け取ったときに送料を支払います。荷物を送る人が料金を支払うことはありません。

  

  • 元払い(発払い)、または、着払いの伝票の違いとは?

 

日本郵便のゆうパックは、青色と、ピンク色の2種類の伝票があります。

 

2種類の使い分けは、 

  • 元払い(発払い)は、青色の伝票
  • 着払いは、ピンク色の伝票

  

どちらの伝票も、郵便局はもちろん、ローソン・ミニストップといったコンビニにも置いてあります!

  

ヤマト運輸の宅急便は、紫色とオレンジ色の2種類の伝票があります。

 

2種類の使い分けは、 

  • 元払い(発払い)は、紫色の伝票
  • 着払いは、オレンジ色の伝票

 

どちらの伝票も、宅急便を送ることができるクロネコヤマト営業所はもちろん、セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキといったコンビニにも置いてあります!

国内に返送する場合

国内に返品商品を返送するときは、着払い?元払い?どちらを選べばいいのでしょうか?

 

国内に返送する場合は、着払い伝票を使用しましょう!

  

ただし、返品が販売店によるミスによるものでも、突然、着払いで商品が送られてきては、販売店が混乱してしまいます。返送する前に、配送方法や着払いでよいか?を確認してから送った方がトラブルが防げます。

 

さまざまある配送業者のサービスですが、着払いが選べないものがあります。

 

例えば、日本郵便のクリックポスト。厚さ3cmまでの荷物を全国一律198円と安く送ることができます。しかし、着払いができません。

  

他にも、定形郵便・定形外郵便・レターパックライト・ネコポス・飛脚メール便などは、着払いができません。

 

着払いを無料で利用するなら、以下の3つです!

  • 日本郵便のゆうパック
  • ヤマト運輸の宅急便
  • 佐川急便の飛脚宅配便

  

また、以下の2つは、通常送料以外にオプション料金として21円がかかります。

  • 日本郵便のゆうメール
  • ゆうパケット

 

おすすめの着払い配送方法は、

  • 段ボールサイズの大きい荷物なら、日本郵便のゆうパック・ヤマト運輸の宅急便・佐川急便の飛脚宅配便

 

  • 封筒サイズの小さい荷物なら、日本郵便のゆうメール・ゆうパケット

海外に返送する場合

 
お次は、海外に返送する場合をみていきましょう。

  

海外配送には、着払いが使えません!

海外に返送するときは、元払い(発払い)を選んで、送料を立て替えておきましょう。商品が販売者に届いた時点で、販売者より送料分を返金してもらうという形になることが多いです!

まとめ

海外の店舗が多いqoo10だけに、返品には悩んでしまいますよね。今回は、返品の際の注意点なども含めて、返品要請のやり方や、国内外への発送方法などを調べてみました。

 

商品を返品するときは、最初に販売店に連絡をして、7日以内に、qoo10から返品申請を行いましょう!販売店によっては、返品期限を30日以内としているところもあります。

  

qoo10では、基本的に、使用済み・開封済みの商品は返品できません。しかし、販売店によって対応が異なることがあります。まずは、販売店に相談してみまましょう。

 

販売店に返品するときの送料は、国内なら着払い伝票を。国外なら元払い伝票で立て替え。後日、販売店から立て替え分が支払われます。

 

おすすめの着払い配送は、段ボールサイズの大きい荷物なら、ゆうパック・宅急便・飛脚宅配便封筒サイズの小さい荷物なら、ゆうメール・ゆうパケット

 

ネットで便利に国内外の商品を安く買えると人気のqoo10で頼んだ商品。到着を楽しみにしていたのに、届いたら不良品だった…、注文した商品と違った…。

 

そんなことがないのを願いたいですが、qoo10は、特に海外の店舗が多いこともあり、トラブルや悪い口コミが見受けられるのも事実です。

 

でも、返品方法さえ詳しく分かれば、安心してお買い物ができると思います!いざ返品するときには、ぜひ、こちらの記事を参考にして下さいね。

 

qoo10でしか買えない商品もあり魅力もあります。返品方法を知った上で、qoo10でのお買い物を楽しんでいきましょう!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる