MENU

Paidy(ペイディ)とは?コンビニで使える?手数料や危険性も!

2021 2/05
Paidy(ペイディ)とは?コンビニで使える?手数料や危険性も!


私はあまり聞き慣れないのですが、みなさんはPaidy(ペイディ)とは何か知っていま
すか?

 

インターネットが普及している今この時代、オンライン決済サービスを利用した事のある方も多いと思います!

 
私自身も良く耳にするオンライン決済ですがなんとなく怖いな、とか使いすぎてしまうのでは?と思ってしまいあまり利用する事はないのですが一度利用するとかなり便利な決済方法
でした!

この記事では、そんなオンライン決済の1つ『Paidy(ペイディ)』についてメリット、デメリットを含め手数料やその使い方等をご紹介していきたいと思います。

目次

Paidy(ペイディ)とは?

Paidyとは、オンライン決済の1つであり『株式会社Paidy』が運営しています。他社のサービスでよくある面倒な作業をなくし『速い』『安心』『簡単』であることが若者に人気で近年利用する方が増えてきているそうです!

 

なんといっても面倒な手続きがなく初回に名前、メールアドレス、電話番号を入力するだけでOK!会員登録も一切必要ありません。クレジットカードの番号入力もないため、個人情報が守られるのも人気の秘密です!

 

私もそうですがネットであれこれと入力することに抵抗があり(情報がどこからか漏れたらどうしようと思ってしまいます。)、何かと現金の方が安心してしまいます。

 
情報入力の少なさでオンラインでも安心して使えますし、審査もほんの数秒で終わるので待ち時間もほとんどなく利用できます!

 

おおまかな流れは、

1.アプリをダウンロードしアドレス、電話番号を入力する。

2.ログインをして、電話番号に認証コード(4桁)を入力。

 

たったこれだけ!誰でも簡単にすぐにできちゃいます^^使えるショップは現在60万店舗以上ありファッション通販サイトなどのアパレル系が多いようです!

Paidy(ペイディ)はコンビニで使える?

Paidyの決済方法は、もちろんコンビニでも利用可能です。

 
毎月1日の13時に利用金額がまとめられ、その後1~3日でPaidyからショートメッセージが送らてくるので10日までに支払いをする。という流れのようですね!

 

その他、銀行振込と口座振替でも支払いが可能なようです。

Paidy(ペイディ)の手数料は?

Paidy(ペイディ)の手数料は、支払う店舗により異なります!それぞれの支払い方法の手数料を見てみましょう。

 

コンビニ決済の場合、支払い手数料は350円がかかります。こちらは請求金額の中には含まれていないので、その月に請求された金額+350円になります。

 

銀行振込の場合、振込手数料がかかります。振込手数料は銀行によって異なるのでご自身で確認をしてから利用して下さい。

 

口座振替の場合は、手数料はかかりません!!

 

手数料だけで考えると、コンビニ決済や銀行振込の場合、余計にかかってしまうため口座振替がおすすめです!

 

しかし、口座振替にするには申請しないと変更できませんのでご注意下さい。申請がなければコンビニ決済になります!

Paidy(ペイディ)の危険性は?

そんな便利で安心なPaidyですが、危険性はあるのでしょうか?まず、気をつけなければならないのは詐欺です。実際にあった被害をご紹介します。

 

メルカリで商品を購入し、商品が届いたのでメルカリを通して支払いをしたそうです。しかし翌月、Paidyから支払い請求が届いてしまいました。

  

一体なぜでしょうか?

 

実は、出品した側(詐欺を働いた側)が実際に手元にない商品を安く出品します!売れたらPaidyの後払いサービスを利用して商品を購入。

発送先はメルカリで手に入れた購入者の住所にし、発送をする。購入者はそれを受け取ります。この段階で詐欺を働いた側が使ったPaidyの支払いは翌月になるためまだですよね。

Paidyでは入金が確認されずアカウントに連絡しても支払いがない場合、商品を受け取った人が支払いをすることになっているので購入者が二重に支払いをすることになってしまうのです。

 

それでは、どのように気をつけるべきでしょうか?

 
大体のフリマサイトなどは、出品者の評価が見れると思いますのでよく確認するか、あまりにも値段が安いものに対しては気を付けて購入するようにしましょう!

 

もう1点、気を付けるべきことは支払いをしなかった場合です!

 
後払いで翌月に支払いが出来るため、今月ちょっと使いすぎちゃったな、なんて時にも便利である反面使いすぎてしまい大変なことに。なんてことにならないよう注意して下さい!

 
もしも支払いをしなかった場合、メールや電話での催促がきてしまいます!

 

それでも支払わないと法的処置の手紙や、支払い延滞の信用情報が残ってしまったりと後々信用をなくしてしまうことになりかねないので注意して下さい!

まとめ

Paidyとは、オンライン決済の1つであり『株式会社Paidy』が運営しています!

 

使い方によってはとても便利なので、利用する側が上手に使っていく分にはとてもおすすめできるオンライン決済です!

 
しかし、簡単に誰でも利用できてしまうので便利な反面、使い方を間違ってしまうと思わぬトラブルになってしまうこともあるようです。

 

オンラインでのやり取りは、お金を扱っている感覚が薄れてしまいがちですので、それを忘れずに利用していきたいですね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる