MENU

イルミネーションを見に行く時の子供の服装はどうする?便利グッツも!

2021 6/29
イルミネーションを見に行く時の子供の服装はどうする?便利グッツも!
 のアイコン画像 

イルミネーションを見に行くときの子供の服装ってどうしてる?

 のアイコン画像 

防寒対策しすぎるのも良くないし、難しいよね。

季節は寒さの厳しい冬に突入しますが、12月のお出かけやデートスポットといったらイルミネーションを見に行く方も多いのではないでしょうか?

 

夜空に輝くキラキラがなんとも暖かくわくわくしますよね♪我が家の娘もイルミネーションを見に行くと『うわぁ~♡きれい♡♡』とおおはしゃぎします。

 

この記事では家族でイルミネーションを見にお出かけする時の子供の服装やあったら便利なグッズなどを書いていきます!

目次

イルミネーションを見に行く時の子供の服装はどうする?

夜空に輝くイルミネーションはすごくきれいですよね!私自身もイルミネーションを見に行くのが大好きで毎年必ずと言っていいほど出掛けます!

 

ただイルミネーションは夜に見るものですのでとてつもなく冷えます。雪も降る時期なので真冬の防寒対策はかかせません。

 

自分も暖かく着込まなければなりませんが同時に子供には何を着せようかと迷う時があります。あれこれ着せすぎてしまってもあとで荷物になってしまったり。

 

そんな子供の服装にはどんなものが最適なのかまとめてみました!

~乳幼児編~


暑くても寒くても自分で脱いだり着たりできない乳幼児。悩みますよね。特にまだおしゃべりをしない赤ちゃんには何枚着せようか何枚着せたらいいのか悩みますよね。

 

ですが子供は新陳代謝が激しく大人と比べても平熱が少し高めです。大人が寒いと感じるとついつい着せすぎてしまいますが大人との体温の違いに注意してあまり着せすぎないようにすることも大切なようです。

 
抱っこ紐でママと密着している場合はママと赤ちゃんの体温でかなり温度があがりますので分厚い防寒着は必要ありません。おうちの中の服装に+1枚位で十分なようです。

 

抱っこひも用のケープがありますのでそちらを活用するとちょうど良さそうですね!

 

反対にベビーカーに乗せる場合は地面に近くなり気温が下がるので1枚多く着せてあげる事が大切です。またベビーカー用の膝掛け等も必要です!

~幼児編~


自分で動き回り脱いだり着たりもできる年齢のお子さんにはベストなどもおすすめです!

 

インナーを何枚も重ねてしまうと動きにくくなってしまったり、脱いだりするのが大変なので厚手のアウターの中にベストを着せてあげると動くのも楽になります。

 

また動きまわってお腹がでてしまわないようにリブの付いたズボン等を履かせてあげれば冷える心配もありません。特に足元が寒くなりやすいので厚手のタイツなどをはかせるのもいいかと思います。

 

またニットの帽子やマフラー、手袋などの小物があると風を通さずに暖かいのでぜひ着せてあげて下さい!

 

ウールやキルティング、アクリルなどは暖かいのでそういった素材のものを選ぶといいでしょう。

イルミネーションを見に行くときにあると便利なグッズ

では次にイルミネーションを見に行く時にあったら便利なグッズをまとめてみたいと思います。

 

・カイロ
寒い冬の必需品ですよね。張るタイプは低温ヤケドの心配もありますのでポケットなどに入れるタイプのものがいいと思います。

 

・ティッシュやタオル
寒い外にいると鼻水が垂れてしまうこと、ありますよね。ポケットティッシュは多めにあるといいかと思います。

 
また寒い冬でも子供は汗かきのためお洋服の下が汗だくになることもあるかもしれません。タオルがあれば何かと役にたつのであると便利です!

 

・ブランケット
完全防備していても風がふいていたりしてどうしようもなく寒い時にブランケットがあれば寒さを防ぐ事ができます。

 

ボタンが付いていてマントのようになるタイプのものもあるのでポンチョのような感覚で1枚プラスできるかと思います。

 

・飲み物、お菓子
子供の急な『のど乾いた~!』に対応できます。またちょっとしたお菓子はぐずった時にも役にたちますよ。

 

・おもちゃ等の子供のお気に入りのもの
こちらもぐずった時のお役立ちアイテムです。また子供はあきっぽいのでお気に入りのおもちゃがあれば気が紛れるのではないでしょうか?

 

・迷子札
もしもの時に役に立ちますので名前や電話番号を書いた迷子札を持たせれば安心ですね!

 

・折りたたみできる布バック
子供が脱いでしまったマフラーや手袋って地味に荷物になりませんか?そんな時にエコバッグのような折りたたみのバッグがあればポンポン入れられて便利ですよね。

 

我が家の娘も何かと上着を脱いでみたりするのであるととても助かります。

イルミネーションの開催場所は調べておく!

子供を連れてイルミネーションを見に行く際はある程度の情報を調べておくことをおすすめします!

 
赤ちゃん連れの場合は、おむつをかえる場所がどこにあるのか、授乳などはできるのか、抱っこで連れていくとママ自身も疲れてしまいますので近くに座れる場所やお店はあるのか把握しとおくといいかもしれませんね。

 
また幼児の場合は急に『トイレ!』と言われることもあるかと思いますのでトイレの場所は2.3箇所、必ず調べておきましょう。混雑していることも予想されますので保険として複数箇所、確認しておきましょう。

まとめ

子供を連れたお出かけはイルミネーションだけに限らず荷物も多くなり大変ですよね。事前にしっかりと準備をしておくことで慌てることもなく大人自身も楽しめると思います。

 
今年の冬もぜひ家族でイルミネーションをみに出掛けてみてはいかがでしょうか^^

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる