7歳の女の子の七五三っていつにするのがいいんだろう?
正式な七五三の日にちって決まっているものなのかな?秋にお詣りをするイメージしかないけど。
確かに七五三のお詣りって秋にするよね!それに着物は購入するものなのかな?
購入するとなると着物って高いよね!レンタルってどうなんだろう?
七五三の日にちは実は決まっていることを知っていましたか?とはいえ七五三は子供の体調や両親の仕事の都合があるため、だいたいの方が都合のいい日にちにやる事が多いです。
それに七五三で着る着物は購入するのがいいのか?レンタルするのがいいのか?迷った事はありませんか?たった1度着用するだけだし購入するのはなんだかもったいなく感じる事と思います。
今回の記事では、女の子の7歳の七五三っていつにすればいいの?着物は購入?それともレンタル?そんな疑問について皆は一体どうしているのか、調べてみたいと思います。
七五三(2021)はいつ?
そもそも七五三とは、平安や鎌倉の時代に宮中や公家で行われていた、子供が無事に成長することを祈る儀式に由来した行事なんです!
七五三では、地域の氏神様に晴れ着をきた子供とお詣りにいき、無事に成長したことへの感謝と今後の健やかな健康を祈る七五三詣(しちごさんもうで)をする事が習わしとなっています。
そんな七五三の日にちには、絶対の決まりはありません。一般的には11月15日とされているものの絶対の決まりではないため、子供の体調や両親の仕事の都合で時期をずらすご家庭も多くあります。
日本では行事をする場合、日取りを決めるのに「お日柄」が影響します。そのため七五三のお詣りもお日柄のいい日が選ばれる傾向に!!
では、2021年の11月15日のお日柄はどうなのでしょうか?調べてみたところ、2021年11月15日は「友引」であることが分かりました!
友引は大安の次に縁起がいいとされています。ですので2021年の11月15日は、七五三参りに行くのにピッタリのお日柄であると言えそうですね☆
7歳女子の七五三の着物はみんなどうしてる?
7歳の女の子の七五三の着物は皆どうしているのでしょうか?だいたいの方がレンタル・購入・昔の着物のいずれかの方法を取ることが多いと思います。
まずは、それぞれのメリット・デメリットをあげてみたいと思います!
レンタルの場合
メリット
・着た後の手入れをする必要がない
・レンタルでしか着れない着物があったりする
・価格が安い
デメリット
・着物を着て行ける場所が限られてしまう場合がある
・気に入った着物が見つからない場合がある
・キャンセルした場合キャンセル料がかかる
購入の場合
メリット
・お気に入りの着物で満足度が高い
・サイズがピッタリで着物姿が美しい
・日程の変更がきく
デメリット
・自分でお手入れをする手間がかかる
・費用が高額になる
・保管するのに場所が必要
昔の着物の場合
メリット
・着物選びに悩む必要がない
・状態が良ければ出費がかからない
・嬉しい思い出となる
デメリット
・シミや汚れがあった場合は対処が必要
・小物など足りない場合は別に準備する必要がある
・肩上げや腰上げの必要がある
それぞれにメリット・デメリットがあり、どれも納得してしまう結果に!結局どうするのが1番いいの~?と思ってしまいますよね!
あるアンケート結果によると、七五三の衣装はレンタルする!といった方がダントツに多いそうです。ついでお下がり、購入といった結果に!
兄弟・姉妹がいれば購入しておさがりを着せることもできますが、購入してしまうと保管やお手入れに手間がかかります。その点レンタルであれば着た後の手入れの必要もなく、七五三にかかる費用もグッと押さえる事が出来ます!
安く済ませるならレンタル!
七五三の着物を新品で購入する場合は物にもよりますが、安いものでフルセット23800円~というものがありました。
新品・フルセットで購入後、着付けやヘアセットが必要であれば別途で料金がかかります。
レンタルする場合はこちらも物によりますが、フルセット5800円~というものがありました。
こちらもレンタル後、着付けやヘアセットが別だとしても、購入するよりはずっと費用を押さえる事が出来ます♪
中古品の場合は約10000円前後の着物があったものの、小物がついていなかったりするため必要な付属品を他で探さなければならない手間がかかります。
以上の点をふまえると、レンタルだと色々揃って手頃な価格なのでおすすめと言えそうですね☆
まとめ
七五三の日にちには、絶対の決まりはありませんが一般的には11月15日とされているんです!2021年の11月15日のお日柄は友引であることが分かりました!
友引は大安の次に縁起がいいとされていますので、2021年の11月15日は七五三参りに行くのにピッタリのお日柄であると言えます☆
また7歳の女の子の七五三の着物は、だいたいの方がレンタル・購入・昔の着物のいずれかの方法をとっているようです。
それぞれにメリット・デメリットがあるものの、七五三の衣装はレンタルする!といった方がダントツに多いというアンケート結果がありました。
レンタルであれば着た後の手入れの必要もなく、色々揃って手頃な価格なので、購入するよりは安くすることができ、昔の着物やおさがりを使うよりは手間暇がかかりません!
7歳の七五三は、一生に一度の晴れ舞台♪我が子の可愛いい立派に育ってくれた姿を、親として嬉しく思う気持ちは皆さん同じだと思います☆
着物をどうするかはそれぞれのご家庭で考え方が違ってくると思いますが、お祝いの気持ちはレンタルだろうと購入だろうと変わりません!一生に一度の7歳の七五三!我が子のたくましくなった姿をぜひ目に焼き付けておいて下さいね♪
コメント