MENU

部屋の暑さ対策はどうしてる?窓からの紫外線をカットするのが効果的!

2021 6/17
部屋の暑さ対策はどうしてる?窓からの紫外線をカットするのが効果的!
 のアイコン画像 

部屋の暑さ対策でおすすめの方法が知りたいんだけど知ってる?

 のアイコン画像 

それなら窓から暑さ対策をするといいよ!

 のアイコン画像 

窓から?!ついつい部屋の中を冷やすことしか考えてなかったよ!

 のアイコン画像 

部屋の暑さ対策をするなら絶対に窓から!窓の暑さ対策の仕方とおすすめのアイテムを教えてあげるね☆

皆さんは部屋の暑さ対策をする場合、どんなことをしていますか?扇風機やサーキュレーターを使って空気の循環を良くしたり、そもそもエアコンの設定温度を下げたりするなんて方も多いと思います。

 

部屋の暑さ対策をする場合は、窓からの紫外線対策をすることからはじめて下さい!とは言われても一体何をしたらいいの?と思いますよね!

 

今回の記事では部屋の暑さ対策の仕方と、窓の暑さ対策におおすすめのアイテムをご紹介していきたいと思います♪

目次

部屋の暑さ対策は窓から!

屋外からはいってくる熱の70%は窓からだということを知っていますか?つまり部屋の暑さ対策をするならば窓からする!ということになります。

 
窓は暑さが入ってくる要因であるといえます。近年では温暖化の影響からなのか真夏の暑さが異常な位暑いですよね。でもこの真夏の暑さはもはや異常ではなく通常となりつつあります。

 
そう!真夏の窓の暑さ対策はこれから絶対に必須になってくるんです!

 
窓の暑さ対策をする事でエアコンの稼働も減ります。電気代の節約にもなるので一石二鳥といいことばかり!!

窓用の暑さ対策アイテム10選!

では実際に窓の暑さ対策ができるアイテムをご紹介致します!

遮光カーテン

夏でも冬でも使用出来る遮光カーテンは、わざわざ夏になったからといって準備する手間がないのでとても便利です!遮光のみならずUVカット機能がついたものもあり、なおかつおしゃれなデザインのカーテンがたくさんあります!

遮光フィルム

ちょっと貼るのが大変ですが、遮光フィルムは窓からの光をさえぎってくれます。ホームセンターなどで簡単に手入れる事が出来ます!

すだれ・よしず

すだれやよしずは風情もあって設置の仕方によってはとてもおしゃれになります。部屋の外に設置することで、熱が部屋に入る前にカット出来るのが嬉しいポイント♪風に弱いといった弱点もありますが、水を吹き掛けると涼しい風が吹いてきますよ!

シェード

おしゃれなシェードは今、人気の高いアイテム!!手軽に手頃にさっと設置出来るかといったら簡単ではないですが、室内に熱が入る前にカットしてくれるので利便性があります!

アルミシート

銀色のアルミシートを窓に貼り付ければ、日光を反射してくれます!断熱効果は高い反面、見た目が悪く、部屋が暗くなり、更には反射した光が隣近所のご迷惑に、、、なんてことも。

プチプチ

冬場に室内を保温するのに使われる事が多いプチプチ。最近では夏の窓の断熱用プチプチが販売されています。開閉の際に引っ掛かってしまったりする心配はありますが断熱効果は高め!

グリーンカーテン

朝顔やゴーヤ、へちまやツルムラサキなどのつる性植物を窓際に設置したネットに巻き付かせてカーテンとして使用します。エコであるため今都会で注目されている暑さ対策です!

断熱ブラインド

ブラインドは室内もおしゃれにすることができつつ、断熱効果や目隠しにもなります♪取り付けに少々手間がかかるかもしれませんが熱をしっかりとカットしてくれます!

断熱スプレー

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

窓用の省エネスプレー!効果を感じるかどうかは個人差があるものの、夏と冬それぞれに使えるのでとても便利です♪

暑さ対策用の窓に交換する

もそもの窓を断熱・遮熱性能のあるものに変えてしまうといった手も!あれこれ買い揃える必要がなく窓の交換をたった1度するだけ。全ての窓を交換するとなると工事費がそれなりに掛かってしまうのは、仕方がありませんね。

部屋全体の暑さ対策アイテム10選!

では、部屋全体の暑さ対策をするのにおすすめのアイテムをご紹介します!

ひんやり冷感カーペット

引くだけでひんやり冷たくなる冷感カーペット!丸洗いできるのも嬉しいポイント☆

ひんやりまくら

眠るときに頭がひんやりするだけで、心地よく眠ることができます。真夏の熱帯夜もひんやりまくらがあれば快適な睡眠を手に入れる事が出来ます。

扇風機

夏の必需品といってもいいくらい必要なのが扇風機。自然の風が心地よく、エアコンの涼しさよりも体に優しい♪エアコンと併用することで効率よく部屋を涼しくすることが出来ます。

サーキューレーター

部屋の風の循環を良くしてくれるサーキュレーター。冷房の効率を高めて節電に♪

除湿機

湿度が高いと部屋がジメジメムシムシしてとても気持ちが悪い暑さに。除湿器で湿度を設定できるので部屋がいつでも快適な湿度に♪

ペパーミントの香り

ペパーミントは体感を4℃下げてくれる効果があるそう!ペパーミントの主成分である『メントール』が脳に『冷たい!』と錯覚させてくれるそうですよ!

接触冷感インナー

着ることで体温を下げてくれる冷感インナーはこれから夏の必需品となっていきそうなアイテム!

冷感スプレー

ひんやり成分である『メントール』と『エタノール』を含んだ冷感スプレーを選べば、体感温度をぐっと下げる事が出来ます。

移動式エアコン

エアコンが取り付けられない部屋にも工事不要で使える!移動も楽チンなので使わない時でも邪魔になりません。

ひんやりタオル

ひんやりタオルを首もとに巻くだけでとても涼しくなります。扇風機と併用すれば更に涼しくすることが出来ますよ。まずは熱を発する量をおさえる事で部屋全体が涼しくなりますね!

まとめ

屋外からはいってくる熱の70%は窓から、つまり部屋の暑さ対策をするならば窓からする!ということになります。

 
窓の暑さ対策をする事でエアコンの稼働率も減り、電気代の節約にもなるんです!

 
窓の暑さ対策ができるアイテムとしてオススメなのがこちら♪

 
・遮光カーテン
・遮光フィルム
・すだれ・よしず
・シェード
・アルミシート
・プチプチ
・グリーンカーテン
・断熱ブラインド
・断熱スプレー
・暑さ対策用の窓に交換する

 
部屋全体の暑さ対策ができるアイテムとしてオススメなのがこちら♪

 
・ひんやり冷感カーペット
・ひんやりまくら
・扇風機
・サーキューレーター
・除湿機
・ペパーミントの香り
・接触冷感インナー
・冷感スプレー
・移動式エアコン
・ひんやりタオル

 
今年の夏も暑い日が続くことと思います。窓の暑さ対策をすることで節電にもなるので絶対におすすめ!!窓の暑さ対策に加えて、部屋の暑さ対策も欠かさずに行うことで夏を快適に気持ちよく過ごすことができます☆

 

コロナ過でお家時間が長くなりやすい日々が続きますが、暑い夏を様々なアイテムを駆使して乗り切りましょう♪

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる