MENU

台所(キッチン)の壁についた油汚れの掃除方法は?床に跳ねた時はどうする?

2021 5/13
台所(キッチン)の壁についた油汚れの掃除方法は?床に跳ねた時はどうする?

毎日使うキッチン!油汚れ気になりませんか?換気扇を回していても飛び散る油が壁や床についてしまいますよね。

 のアイコン画像 

キッチンの油汚れ、掃除するの大変だよね。

 のアイコン画像 

毎日使うキッチンだし綺麗にしたいわ!

 のアイコン画像 

でも油汚れってなかなか落ちないしべとべとだしついつい掃除、後回しにしちゃうかも。

 のアイコン画像 

簡単に出来る油汚れの掃除方法があったら知りたい!!

そんなキッチンの頑固な油汚れのお掃除方法はあるのか調べてみた所、実は簡単に綺麗に出来る方法があるんです!この記事では、キッチンの壁や床についた油汚れの掃除方法をご紹介します!

目次

台所(キッチン)の壁についた油汚れは頑固!

油汚れって頑固でなかなか取れないイメージ、ありますよね。壁や床にまで飛び散ってしまうので泣きたくなる事も。

 

また油が跳び跳ねていなくてもお料理中は油を含んだ蒸気がたくさん舞い上がっています。その蒸気がキッチンに広がり壁や床、家具をべたべたにしてしまいます。

 

飛び散った油や、油を含んだ蒸気が固まり頑固な油汚れとなってしまいます。

 

でも実は固まった頑固な油汚れってついてしまった油を放置してこびりついてしまった時に出来るものなのです。意外にもついてすぐの油汚れなら比較的簡単に落とせるのです!

 

まずは油汚れを放置せずにお料理のついでに『ついで掃除』する事で比較的簡単に油汚れを落とす事が出来ますよ。

台所(キッチン)の壁についた油汚れを落とすおすすめ洗剤!

毎日のついで掃除をしていても見落としてしまったり、ちょっとサボってしまった時についてしまった油汚れ。そんな時でも大丈夫、安心して下さい!

 

頑固な油汚れを落とすオススメの洗剤がありますよ☆

・ウタマロ
アルカリ性洗剤を壁や床に使ってしまうと素材を傷めてしまう可能性があります。
『ウタマロ』は中性洗剤のため素材を傷める心配がなく油汚れもしっかり落としてくれますよ。
油汚れはもちろんですが水垢も落としてくれるので1本あれば家中をお掃除できます♪

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

・かんたんマイペット
リビング用洗剤の『かんたんマイペット』ですが弱アルカリ性で油汚れも落とす事が出来ます!
2度ぶきの手間がなくかんたんマイペットをスプレーし雑巾で拭き取るだけでOK!
とても簡単に油汚れの掃除が出来ます!

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

・重曹/セスキ炭酸ソーダ
キッチンの壁は出来るだけ安全な洗剤で掃除したいママには『重曹』『セスキ炭酸ソーダ』がオススメ☆
重曹とセスキ炭酸ソーダは油汚れに効果的なアルカリ性の性質を持っているため綺麗に掃除する事が出来ます。
重曹なら水500mlに小さじ2を、セスキ炭酸ソーダなら水500mlに小さじ1をまぜあわせるだけ。
スプレーボトルなどに入れて汚れに吹き掛け雑巾などで拭きましょう!
仕上げに水ぶきすればすっきり綺麗に仕上がります☆

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

こんなにも簡単に頑固な油汚れが落とせるなんて知りませんでした!自分にあった方法で試してみて下さいね☆

台所(キッチン)の壁についた油汚れの落とし方!

キッチンの壁についた油汚れの掃除方法は種類によって異なります。

・キッチンパネル
燃えにくい、熱に強い、汚れにくい特徴をもつキッチンパネル。
素材もアルミやステンレス、メラミンなど様々。
メーカーごとに様々な加工がされており洗剤や道具を選ばずに掃除ができます。

・タイル
もっともポピュラーでデザイン性の高いタイル。
水、火、熱に強く酸やアルカリにも強いのが特徴です。
目地の汚れが気になりがちですが最近では色がついていたり防カビ剤入りだったりと、お手入れがしやすくなっています。
傷つきにくく、どんな洗剤でもお掃除が可能です。

・ステンレス
水や熱に強く、お手入れもしやすいステンレス。
掃除をする場合は傷がついてしまわないように金属たわしや固いナイロンたわしは使わないようにしましょう!

また手順としては

1、こすり落とす(※種類によってはこすれない物もあります)
2、洗剤を使って油汚れを落とす
3、水ぶき

の順で進めるのが理想的☆

台所(キッチン)の床に油が跳ねた時はどうする?

キッチンの床掃除には重曹がオススメ!先ほど紹介した重曹スプレーを準備し(水500mlに重曹小さじ2)床に直接スプレーします。

 
頑固な油汚れには重曹スプレーをしたあとにラップで10分程パックして下さい。

 
その後全体を水ぶきします。

 
最後に乾拭きをして重曹が白い跡となって残るのを防ぎましょう。重曹には消臭効果もあるのでキッチンの掃除には最適なのです☆

 

油汚れが蓄積され床が黒ずんでしまった場合は食器洗い用の中性洗剤を水でとかし、雑巾につけて拭き取って下さい。床の黒ずみを取り除いたあとはしっかりとワックスがけすることで黒ずみができにくくなりますよ。


台所(キッチン)の壁に油汚れがつかないようにするには!

洗剤や重曹などで掃除をすれば油汚れは綺麗になりますがそのままの状態をキープしておきたいですよね!そんな方にオススメなのがキッチンの壁に貼れる汚れ防止シート!!

 
汚れたら剥がして捨てるだけなので掃除がとても楽になりますよ♪

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

まとめ

キッチンの油汚れって頑固でなかなか取れない事があります。そんなキッチンの頑固な油汚れのお掃除方法はあるのか調べてみた所、実は簡単に綺麗に出来る方法が沢山ありました!

 

ウタマロやかんたんマイペット、重曹、セスキ炭酸ソーダを使ってしつこい油汚れを簡単に落とすことができます。

 

重曹を使えばキッチンの壁はもちろん床もピカピカに☆重曹には消臭効果もあるのでキッチンの掃除には最適なのです!

 

またキッチンの壁に貼れる汚れ防止シートを張っておけば、汚れたら剥がして捨てるだけなので掃除がとても楽ちんに♪

 

毎日使うキッチンだからこそ、キレイにしておけば料理が美味しく作れちゃう♪衛生的なキッチン美人を目指しましょう!!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる