MENU

セスキ炭酸ソーダとは何?効果は?ウタマロと重曹との違いを徹底比較!

2021 5/13
セスキ炭酸ソーダとは何?効果は?ウタマロと重曹との違いを徹底比較!

近年、知名度が上がってきた『セスキ炭酸ソーダ』をご存知でしょうか?

 のアイコン画像 

セスキ炭酸ソーダとは何もの?

 のアイコン画像 

セスキ炭酸ソーダってどこに使えるの?

 のアイコン画像 

効果って重曹と同じじゃなかった?だったら重曹でいいかな!

 のアイコン画像 

セスキ炭酸ソーダと重曹とウタマロの違いが分からない!

セスキ炭酸ソーダがお掃除に使える事は知っていてもどうやって使うのか?どこの掃除に効果的なのか?知らない方も多いはず!

 

今回の記事ではセスキ炭酸ソーダとは何なのか?同じ油汚れの掃除に使えるウタマロや重曹とはいったい何が違うのか?徹底的に調べていきたいと思います!

目次

セスキ炭酸ソーダとは何?

セスキ炭酸ソーダとは重曹と炭酸ナトリウムで構成された『アルカリ剤』のこと。重曹と同じく合成界面活性剤を使用しておらず環境に優しいのが特徴です。

 
重曹は粉っぽく、セスキ炭酸ソーダはサラサラしています。また重曹やクエン酸に比べ臭いがほぼないのがセスキ炭酸ソーダです。

 

環境に優しいと聞くと小さな子供やペットが間違ってなめてしまっても大丈夫なのかな?と思いがち。

 

しかしながら一般の洗剤同様、身体に安全な訳ではないため掃除の際はなめたり素手でさわったりしないよう注意しましょう。

セスキ炭酸ソーダの効果は?

セスキ炭酸ソーダは皮脂や垢、油汚れなど酸性の汚れに効果を発揮します。またたんぱく質をある程度溶かす効果もあるため血液の汚れにも強いです。

 
逆に苦手な汚れは水垢、石鹸カスなどのアルカリ性の汚れになります。

 

では具体的にどんな汚れに適しているのかまとめたいと思います。

セスキ炭酸ソーダが得意とする汚れセスキ炭酸ソーダが苦手な汚れ
コンロ、グリルなどの古くて固い油汚れ
換気扇などのべたべたした汚れ
電子レンジなどにこびりついた汚れ
排水溝、シンクのぬめり
ドアノブ、スイッチの手垢
手垢や油汚れなどがついた壁紙の黒ずみ
タバコのヤニ
ステンレスのくもり取り
お風呂の皮脂汚れ
シンク、洗面台の固まった水垢や石鹸カス
電気ケトルの水垢
泥汚れ

セスキ炭酸ソーダはキッチンの油汚れから水回りのぬめり、手垢など家中をピカピカにしてくれます!

セスキ炭酸ソーダと重曹の違いは?

セスキ炭酸ソーダと重曹の違いは大きくわけて3つあります。

 

まずアルカリ度の高さの違いです。


油汚れなどの酸性の汚れへの効果を測る指標に『アルカリ度』があります。アルカリ度が高い=汚れに強いことになります。

 

アルカリ度合の高さはセスキ炭酸ソーダが重曹よりも高いためセスキ炭酸ソーダのほうがより油汚れに強いのです。その分手肌への負担も重曹よりもセスキ炭酸ソーダの方が高いということになります。

 

次に水への溶けやすさです。

 
重曹は水に溶けにくくセスキ炭酸ソーダは水に溶けやすい性質をもっています。

 
重曹は2度水拭きしても白く跡が残りやすいのに対しセスキ炭酸ソーダは軽く水ぶきするだけでだいぶキレイに拭き取る事が出来ます。

 

最後は研磨機能があるかないかです。

 
水に溶けやすいセスキ炭酸ソーダはクレンザーのように使う事が出来ません。

 
重曹は水に溶けにくいためクレンザーとして使うことも!焦げ付いた調理器具は重曹の方がキレイにすることが出来ます。

 

セスキ炭酸ソーダと重曹、それぞれに得意とする汚れがあります。

 
重曹を使うならこすり洗い、セスキ炭酸ソーダを使うなら油汚れや衣類の染み抜きなどに使用して下さい。またセスキ炭酸ソーダには消臭効果も期待出来ますよ!

セキス炭酸ソーダとウタマロの違いは?

ウタマロといったら1度見たら忘れられない緑色のクリーナーですよね!ボトルタイプもありますが石鹸の形をした物も。

 
ウタマロは家中を掃除できる肌に優しい中性洗剤です。

 
油汚れはもちろん、壁や床、水垢にも使う事が出来ます。その上、体にも掃除した素材にも優しい!小さなお子さんやペットがいるご家庭の強い見方ですね。

 
食品をダイレクトにおく冷蔵庫など人が口にしたり触れたりする場所にはウタマロがオススメ☆

 

セスキ炭酸ソーダは頑固な油汚れや手垢などを落としますがアルカリ度が高く手肌への負担があります。ですがセスキ炭酸ソーダは消臭効果があるため臭いが気になる部分には効果的と言えます。

セスキ炭酸ソーダ重曹ウタマロ
効果油汚れや衣類の染み抜きこすり洗い油汚れ、壁や床、水垢
安全性手肌への負担高い手肌への負担中体にも掃除した素材にも優しい
主に使える場所キッチン、コンロ、手垢がついた所こげの強い鍋など擦り洗いが必要な所冷蔵庫など家中どこでも

まとめ

セスキ炭酸ソーダは近年話題のお掃除アイテムの1つ。重曹と炭酸ナトリウムで構成された『アルカリ剤』です。

 

セスキ炭酸ソーダは皮脂や垢、油汚れなど酸性の汚れに効果を発揮します。またたんぱく質をある程度溶かす効果もあるため血液の汚れにも強いのが特徴です。

 

またセスキ炭酸ソーダは油汚れや手垢を落としてくれますが手肌への負担は高く、重曹は焦げ付いた鍋などの擦り洗いに、ウタマロは体に優しく安全なので小さなお子様のいるご家庭の家中の掃除に向いています。

 

どこを掃除するか、また汚れの程度などによってどの洗剤が効果的なのかを知っていれば賢くきれいなお掃除が出来ると思いますよ♪

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる