MENU

暑さ対策グッズ!屋外でのママ&子供におすすめ30選!

2021 6/19
暑さ対策グッズ!屋外でのママ&子供におすすめ30選!
 のアイコン画像 

夏の屋外で、子供の暑さ対策グッズって知ってる?

 のアイコン画像 

この記事を見れば大丈夫!暑さ対策グッズをたくさん紹介しているので、ぜひ参考にしてみて♪

  

間もなく暑い夏を迎えますね!夏は、お子さんの夏休みなどもあり、親子で屋外に出かける機会が多いものです。暑さ対策は、考えていますか?

  

暑さ対策をしないといけないのは知っているけど、なんで暑さ対策が必要なの?暑さ対策にはどんなグッズがあるの?便利なグッズがあれば欲しいな!と思われている方もいるかもしれませんね。

  

こちらの記事では、暑い夏に暑さ対策が必要な理由と、子供とママにおすすめの屋外での暑さ対策グッズをご紹介していきたいと思います!また、暑さ対策グッズを選ぶときのポイントも合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にして下さいね。

目次

暑さ対策をしなきゃいけない理由!

地球温暖化が問題視されている中、年々、夏の暑さが、私たちの体に辛いものになってきている気がしませんか?大人でもしんどい暑さは、活動量の多い子供にとって、更にしんどいものです。

  

そんな中で、暑さ対策の意識が高まりつつありますが、そもそも!なぜ暑さ対策をしないといけないのか?その理由を考えてみたいと思います!

  

暑さ対策をする理由は、ずばり、熱中症のリスクを避けるためです!

  

お子さんがいるママであれば、なーんだ、そんなの当たり前!と思われた方もいるかもしれませんね。

  

夏になると、毎日のニュースでも、部活動中の中高生が救急車で運ばれたり、車の中に待たせておいた小さな子供が熱中症になったり、そんな熱中症に関するニュースが多くなりますよね。

  

熱中症と聞いて、どんなイメージがありますか?暑い時になるんでしょ?何となく辛そう・・。命の危険もあるらしい。そんなイメージでしょうか?熱中症とは、どんなものなのか?を詳しく調べてみました!

  

熱中症とは・・・  

  

本来、人間の体は、体温を一定に保つ機能が備わっています。体温が上がると発汗によって体内の熱を逃し、平熱を保とうとします。

  

暑い夏は、体に熱がこもりやすいので、熱を放出するために汗の量が増えます。暑さが続いたり、暑い中で運動すると、さらに汗の量が増えて体内の水分が過剰に失われてしまいます。加えて、血流の低下も起こります。

  

体の過剰な水分減少や血流の低下によって、体中に血液が行きわたらなくなり、だるさやめまい、吐き気などさまざまな不調が出ます。これが熱中症です。 

  

熱中症は、生命にかかわる重とくな症状も少なくないです。命の危険もある熱中症は、思いがけず症状を発症してしまうこともあり、本当に怖いですね。

  

特に、小さなお子さんの場合は、暑さをうまく言葉で伝えられません。また、汗を放出する汗腺が発達していないため、大人以上に体温調節が難しく、注意が必要です!

  

また、その日の体調によって、熱中症リスクを高めてしまうことがあります。例えば、睡眠不足による免疫力の低下など。熱中症にならないために、日々の体調管理や生活習慣の見直しも大切ですよ。

  

熱中症リスクを避けるためにも、暑さ対策は万全にしましょう!

暑さ対策グッズ!屋外での子供におすすめ15選!

暑い夏になると、怖いのが熱中症です。小さな子供の場合は、暑さを言葉で伝えられなかったり、うまく体調管理ができなかったりします。大人がしっかりと対策してあげることで、熱中症予防になりますよ。

  

でも、暑さ対策グッズってたくさんあり過ぎて何を選べばいいか分からない、なんてことはありませんか?こちらでは、子供におすすめの屋外暑さ対策グッズをご紹介していきたいと思います!

  

子供の暑さ対策グッズを選ぶポイントは、

  

  • 体温をさげてくれるか

  

  • 水分補給ができるか

  

  • 塩分補給ができるか

  

この3つをポイントに、暑さ対策グッズをご紹介していきます!

暑さ対策グッズ!屋外での子供におすすめ(1)ひんやりクール冷感タオル

ひんやりクール冷感タオルは、触るだけでひんやり涼しい涼感。30㎝×80㎝を選べば、ビーチやスポーツ、プールでも大活躍しそう♪かわいいアニマルキャラで子供も気に入ってくれそうです。携帯するのが楽しくなりそう!

暑さ対策グッズ!屋外での子供におすすめ(2) 頭ひんやりヘッドクール

頭ひんやりヘッドクールは、水に濡らして帽子やヘルメットの中に入れるだけでひんやり涼しい熱中症対策グッズです!凍らせることで冷感を長時間キープ。炎天下の中でも、頭を冷やせば気持ちいい~!

暑さ対策グッズ!屋外での子供におすすめ(3)クーラーパーカー

クーラーパーカーは、夏の屋外レジャーに最適!長袖が、暑い日差しや紫外線から肌を守ってくれる上に、ファンの風が服内をめぐり、体を涼しく保ってくれます!

暑さ対策グッズ!屋外での子供におすすめ(4)A&Dみはりん坊ダブル

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

A&Dみはりん坊ダブルは、熱中症の危険度をアラームで知らせてくれます。暑さをうまく伝えられない小さなお子さんも、これがあれば安心!熱中症だけでなく、乾燥指数もでますので、冬はインフルエンザ対策になります。温度や湿度を管理して、一年中快適に過ごせそう!

暑さ対策グッズ!屋外での子供におすすめ(5)おしゃれデザイン・冷感タオル

おしゃれデザイン・冷感タオルは、全部で8種類のデザイン。華やかな柄が夏の日差しにとても似合いそう!130㎝×75㎝と大判なので、首に巻いたり、肩にかけたり、使い勝手が良さそうです。UVカット加工がされているのもおすすめのポイント!

暑さ対策グッズ!屋外での子供におすすめ(6)マジクール・ネッククーラー

マジクール・ネッククーラーは、暑さ対策には定番ですね!水を含ますだけで冷感が持続します。水道さえあれば、お子様でも簡単に水を含ますことができるので、学校の登下校に持たしてもいいですね。

暑さ対策グッズ!屋外での子供におすすめ(7)ミスト機能付きハンディファンクイッククール

ミスト機能付きハンディファンクイッククールは、どこでも持ち運べる小型軽量タイプ!たった5秒で5℃下がるそう◎ソフトファンなので、お子さまがファンに手を挟む危険がなく安心して使えます!

暑さ対策グッズ!屋外での子供におすすめ(8)UVフラップ帽子

こちらのUVフラップ帽子は、ポーランドのKIDSブランドとクールビッドのコラボ商品!フラップ部分に涼しくなる仕掛けがあります。UV機能付きで、花柄デザインが可愛らしい♪帽子嫌いなお子さんも、こんなかわいいデザインならかぶってくれるかも!

暑さ対策グッズ!屋外での子供におすすめ(9)接触冷感マスク

夏でもマスクが必要な昨今。接触冷感マスクは、欠かせません。カラーやサイズのバリエーションが豊富なこちらの商品はいかがでしょう?ゴム部分にアジャスターがついているので、お顔に合わせて調整できます!

暑さ対策グッズ!屋外での子供におすすめ(10)ランドセル用メッシュパッド

ランドセルの背中の暑さを軽減!ランドセル用メッシュパットは、汗取りと接触冷感、2通り叶います。取り付けが簡単で、洗濯もできるのはいいですね。汗っかきの小学生のお子さんにいかがですか?

暑さ対策グッズ!屋外での子供におすすめ(11)ウォーターボトル・ドリンク&ミスト噴出

ウォーターボトル・ドリンク&ミスト噴出は、水分補給とミスト冷感を備えたウォーターボトルです。ボトルに氷を入れれば、ミストのひんやり感がアップ!氷が楽々入る間口なのもいいですね。優れた耐久性と耐破性で、落としても割れにくいそう。お子さんにも安心です。

暑さ対策グッズ!屋外での子供におすすめ(12)赤穂あらなみ塩・汗をかいたら塩分補給

赤穂あらなみ塩・汗をかいたら塩分補給は、まろやかな味の天日塩。汗をかいたときの塩分チャージにいかがですか?タブレット型で携帯に便利なのがいいですね。

暑さ対策グッズ!屋外での子供におすすめ(13)カムカム熱中タブレッツ

カムカム熱中タブレッツは、4種類の味があります!(ライチ・レモン・マスカット・コーラ味)いろんな味で飽きずに塩分補給できるのがいいですね。

暑さ対策グッズ!屋外での子供におすすめ(14)ベビーカー照り返し遮熱シート

アスファルトから近いベビーカーの温度は、ママの位置より10℃も高いと言われています。ベビーカー照り返し遮熱シートを使えば、炎天下の照り返しからお子さんを守れます。

暑さ対策グッズ!屋外での子供におすすめ(15)甘ズッぱい!たねなしほしうめ

熱中症対策に塩分は欠かせません甘ズッぱい!たねなしほしうめは、いかがですか?甘酸っぱくて、おいしく塩分チャージできます!個包装なので、一緒に公園に来たお友達にもおすそ分けできますよ!

暑さ対策グッズ!屋外でのママにおすすめ15選!

暑い夏、子供と一緒に屋外に遊びに行くママも多いと思います。子供の遊びに付き合っているうちに、一日中屋外にいた!なんてこともありますよね。

  

屋外で元気に夢中になって遊ぶ子供の姿は見ていて嬉しいものです。しかし、元気なママでも、さすがに長時間の暑さにはこたえる・・なんて方もいるかもしれませんね。

 

そんなママ世代にとって、日焼け防止や、暑さ対策は必須です!こちらでは、ママにおすすめの屋外暑さ対策グッズをご紹介していきたいと思います!

暑さ対策グッズ!屋外でのママにおすすめ(1)瞬間冷却パックひえっぺ

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

瞬間冷却パックひえっぺは、叩くだけであっという間に冷却!レジャーやスポーツに携帯しておくと便利です。捻挫やお子さんの急な発熱などにも役立ちます!

暑さ対策グッズ!屋外でのママにおすすめ(2)3WAYミストハンディファン

3WAYミストハンディファンは、軽くてコンパクトに畳めるのでどこでも持ち運びに便利です。暑い日はミスト機能で体温をさげれば快適です!

暑さ対策グッズ!屋外でのママにおすすめ(3)羽なしハンズフリー扇風機

羽なしハンズフリー扇風機は、回転する羽がないので、子供と一緒にアクティブに動いていても、髪の毛や衣類を巻き込みません。ハンズフリーなので、スポーツやドライブ、サイクリングなど両手を使うときには便利です!

暑さ対策グッズ!屋外でのママにおすすめ(4)自動開閉式・折りたたみ日傘

暑さ対策に定番の日傘ですが、こちらの自動開閉式・折りたたみ日傘は、自動開閉式なのがいいですね!お子さんとのお出かけ中でも、ワンタッチでさっと日傘がさせます!完全遮熱で照り返しもしっかりカットしてくれます。

暑さ対策グッズ!屋外でのママにおすすめ(5)クールタオル

こちらのクールタオルは、肌ざわりがよさそうなメッシュ素材で、汗をかいたときにさらっと気持ちよさそう!11色のカラーバリエーションでお好みの色が選べます!家族用にも色違いでいかがですか?

暑さ対策グッズ!屋外でのママにおすすめ(6)UVフェイスカバー

ママ世代は、お子さんと一緒に屋外にいる時間が長くなってしまうものです。顔や首元の日焼けが気になりませんか?こちらのUVフェイスカバーは、紫外線カットで肌を守ります。ソフトな風合いで息苦しくなく、マスクの上からでもできそうですね!

暑さ対策グッズ!屋外でのママにおすすめ(7)アイスベスト

真夏の屋外は、保冷剤1個ぐらいでは暑さをしのげません。こちらのアイスベストは、保冷剤5個付きで暑さ対策万全!アクティブなママさん、動きやすいベストタイプはいかがですか?

暑さ対策グッズ!屋外でのママにおすすめ(8)ウォータークールタオル

ウォータークールタオルを水に濡らして首に巻けば、暑い日でも驚く程ひんやりします。きれいな発色がいいですね。お洋服に合わせたデザインを選べば、おしゃれしながら暑さ対策ができますよ!

暑さ対策グッズ!屋外でのママにおすすめ(9)タオルに氷をつくるスプレー

¥719 (2021/05/10 11:55時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

タオルに氷をつくるスプレー!水で濡らしたり、あらかじめ凍らせたりするのはよくありますが、スプレーで凍らせるのは珍しいと思いませんか?お出かけに1本あれば重宝しそうですね。タオルやシャツ、帽子などの冷却によさそうです。

暑さ対策グッズ!屋外でのママにおすすめ(10)フルーツ麦茶(レモン)

スッキリとしたのど越しのフルーツ麦茶(レモン)は、屋外での暑さを和らげてくれそうです!熱中症対策の水分補給にいかがですか?パイナップルやグレープフルーツ味もあります!

暑さ対策グッズ!屋外でのママにおすすめ(11)自転車用ボトルケージ

自転車用ボトルケージがあれば、お子さんとのサイクリングでも飲み物が携帯できます!マメに水分補給することで熱中症対策になります。デザイン性バッチリで、ファッション性もありかっこいいです。

暑さ対策グッズ!屋外でのママにおすすめ(12)熱中症対策キットDX 

熱中症対策キットDX(デラックス) は、熱中症対策グッズ10種類がセットになりクーラーバッグに入っています。車に常備しておけば、お子さんの急な熱中症など、いざというときに安心です!

暑さ対策グッズ!屋外でのママにおすすめ(13)ひんやり日焼け止め

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

この時期なると、日焼け止め商品がずらりと店頭に並びます。中でも、こちらのひんやり日焼け止めは、泡タイプ。つけるとひんやり気持ちいい涼しさを味わいながら、日焼け止め効果もあり一石二鳥です!

暑さ対策グッズ!屋外でのママにおすすめ(14)サンバイザーUVカット帽子

こちらのサンバイザーUVカット帽子は、つば広で日焼け対策。顔をしっかりカバーできます。裏地がメッシュで通気性がよさそう!くるっと丸めてバックに収納できるので、持ち運びにも便利です!

暑さ対策グッズ!屋外でのママにおすすめ(15)接触冷感アームカバー

接触冷感アームカバーは、肌に嬉しいツルツル素材です。伸縮性がよく、心地よく暑さ対策ができそう!紫外線保護指数UPF50+の高い日焼け防止効果があります!

まとめ

夏本番の暑さを迎える前に、なぜ暑さ対策をするのか?その理由と、夏休みなど屋外で過ごすことの多くなる子供とママにおすすめの暑さ対策グッズをご紹介しました。いかがでしたか?

  

暑さ対策をする理由は、怖い熱中症リスクを避けるためです!暑い夏の屋外では、必ず、子供もママも暑さ対策を行って、熱中症にかからないように注意しましょう。

  

暑さ対策グッズを選ぶときのポイントは、3つ。「体温をさげてくれるか」「水分補給ができるか」「塩分補給ができるか」です!

  

様々な商品がありどれにしようか迷いますが、3つのポイントを踏まえて、急なお出かけにも困らないよう、夏本番前に、暑さ対策グッズを揃えておきましょう。

  

熱中症は、生命にかかわる重とくな症状となることもあり、とても危険です!暑さ対策を万全にしておくことで、熱中症リスクを避けることができますよ。

  

こちらでご紹介した暑さ対策グッズをうまくご活用いただき、屋外で活動する際は、子供もママも暑さ対策を行って熱中症にならないように気を付けていきましょう!!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる