MENU

子供のトランポリンは何歳から?怪我なく安全に室内で遊べるのはジャンピングボード!

2021 5/09
子供のトランポリンは何歳から?怪我なく安全に室内で遊べるのはジャンピングボード!

子供が室内でトランポリンをする場合、何歳から怪我なく安全に遊べるのでしょうか?安全にトランポリンで遊べるのなら子供が退屈しませんよね!

 のアイコン画像 

コロナ禍の今、子供が自宅で手軽に運動できるトランポリンなんていいよね!

 のアイコン画像 

でもトランポリンって自宅で子供が1人でやっても平気?マンションだと下の階への騒音になるしやっちゃダメだよね?

 のアイコン画像 

そもそも子供にとってトランポリンはどんなメリットがあるのかな?

 のアイコン画像 

でもトランポリンって大人がやっても楽しいよね♪

あまり外出が出来ない今だからこそ運動不足にならないため、子供が楽しめるトランポリンが自宅にあったらサイコー!!
そう思いませんか?

 

今回の記事ではトランポリンが使えるのは何歳から?効果は?安全なの?そもそも自宅で出来る?そんな疑問をスッキリ解決していきたいと思います!

目次

子供のトランポリンは何歳から?2歳?

そもそも子供がトランポリンをする場合何歳からなら出来るのでしょうか?

 

家庭用のトランポリンであれば2歳位なら慣れると楽しめるように、3歳であればすぐに楽しめるそうですよ!

 

とはいえその子その子によって体力や体格も違いますのでまずは大人の方が見守りながらやるのが一番!何歳からといった明確な決まりはありません。

 

怪我のないよう、子供の様子を伺いながらトランポリンを楽しみましょう。

子供のトランポリンの効果は?

トランポリンは全身を使う運動のため室内で遊んでいてもかなりの運動量になります。

 

子供がトランポリンで遊んだ場合、期待される効果は

 

・バランス感覚がよくなる
・体幹が鍛えられる
・寝つきがよくなる/よく眠れるようになる
・腸に刺激が与えられ血行がよくなる

 

などがあげられます。

 

子供がトランポリンをするだけで運動に必要な能力が高まり生活習慣もよくなります☆トランポリンをすることは子供にとっていい影響しかありませんね♪

子供のトランポリンは安全?怪我は?

子供のトランポリンは、基本的によっぽど無茶な使い方をしたりルールを守らなかったりしない限安全です!

 

どんな遊びでも無茶をすれば怪我をするのは当たり前。トランポリンに限ったことではありません。

 

トランポリンで遊ぶ場合はまず

 

・トランポリンの下にいかない/物をおかない
・トランポリンに複数人で乗らない
・トランポリンをしながらおもちゃなど物を持たない
・トランポリンの外にジャンプしない
・平らな場所で使う

 

を守れば安全に遊べます。

 

トランポリンでの怪我で多い事例は

  1. 複数人で遊んでぶつかる
  2. 地面に落ちる
  3. フレームに足を挟む

こんな感じでした!

 

トランポリンで怪我をしないためには下記のことを守って楽しく遊びましょう!

怪我をしないためには

・必ず1人で飛び跳ねる!

・上に飛び跳ねる!

・フレームには近づかない!

また、幼児が遊ぶ場合は力をコントロールすることができないため、フレームが金属ではないトランポリンがおすすめです!

子供のトランポリンは室内でできる?

子供用のトランポリンは室内でもできます!室内用のトランポリンも数多く販売されていますよね。

 

ただし、室内でトランポリンをするのであれば広い空間の確保が必要かなと思います!子供のジャンプ力にもよりますが、天井に頭をぶつけてしまう危険性や思いっきり跳ねた時にトランポリンから飛び出て転んでしまう危険性があるからです!

 

また、周りに危険な物がないかしっかりと確認してから行いましょう!

 

子供のおもちゃや家具が近くにある場所は避けるのがベストです!特に体を動かすことが大好きなお子さんの場合はどんなことをするのか予測ができないので、必ず近くで大人が見てあげてくださいね!

子供のトランポリンはマンションでもOK?

トランポリンは跳び跳ねる物ですので下への振動と騒音は避けられません。そのため全く音がしないとは言えませんよね。

 

しかしフローリングで直接跳び跳ねるよりはトランポリンで跳び跳ねた方がよっぽど静かなんです。

 

マンションでトランポリンは絶対にダメ!ではありませんが、ある程度の音が下に響く事は頭に入れておいて下さい。防音の為にトランポリンの下にジョイントマットを引くといいですよ。

子供のトランポリンのおすすめ!

子供のトランポリンには『ジャンピングボード』が絶対おすすめです!ジャンピングボードとはトランポリンのように室内で飛んだり跳ねたり出来るグッズです。

こちらはメーカー直営・正規販売店のサイトになります。類似品などもあり保証がなかったり作りが違ったりする場合もありますので購入する際は間違いのないよう注意して下さい。

 

トランポリンと似ているため、どちらを購入しようかと迷う所です。ですが小さなお子さんが安全に使う事を考えるなら断然ジャンピングボードがオススメ☆

トランポリンとジャンピングボードの違いは?

トランポリンもジャンピングボードも室内で飛んだり跳ねたりする事が出来る点では同じです。では何が違うのかというと

 

1、トランポリンよりもジャンピングボードの方が跳ねすぎないため安心

2、丸型のトランポリンよりも四角いジャンピングボードの方が飛躍面が大きくバランスがとりやすい

3、トランポリンよりもジャンピングボードの方が素材的に怪我をしにくい

4、トランポリンよりもジャンピングボードの方がコンパクトにしまえる

5、トランポリンよりもジャンピングボードの方が音が静か

トータルしてみると小さなお子さんがより安全に遊べるのがジャンピングボードです!一覧にして分かりやすく比較していきたいと思います。

トランポリンジャンピングボード
跳ね方跳ねる跳ねすぎない
丸型四角
素材スチールフレームやバネプラスチックとEVA素材
収納しにくいしやすい
騒音音がする場合ありトランポリンよりも静か

ジャンピングボードのメリット

ジャンピングボードは室内で安全に遊べるよう工夫がされています。

 

トランポリンは組み立てなどで指を挟んでしまうことがありますがジャンピングボードでは指を挟む心配はありません。

 

またジャンピングボードは高さも低いうえ、跳ねすぎないので落下の危険性も低く、万が一落ちたとしても怪我をしにくい構造です。ジャンピングボードはバネがないプラスチックフレームを使用していて怪我をする危険性が少ない設計に!

 

デザインもシンプルでリビングにおいていても馴染んでしまいますよ!

ジャンピングボードのデメリット

ジャンピングボードを使用する場合、注意しなければならない事があります。

 

1、水平な場所で使う
2、飛び跳ねる以外で使用しない
3、耐荷重を守る
4、小さなお子さんが使用する場合は大人が付き添う

 

安全な設計だから1人で遊ばせても大丈夫かな!と小さなお子さんだけで遊ばせる事は絶対にやめましょう。また上の荷物を取るのにちょうどいいからといって踏み台にしたり複数人で乗ったりするのもやめてください。

 

あまり飛び跳ねすぎない事で安全ではありますが逆をつくと高く飛ばないので物足りなさを感じることも。

ジャンピングボードはこんな人におすすめ!

子供のみならず大人も使用できるジャンピングボード!子供の筋力アップはもちろん、バランス感覚を養うのにも適しています。

 
大人のダイエットや運動不足解消にもジャンピングボードを使う事が出来ます!ジャンピングボード1つあれば家族みんなで使う事が出来ますね。

 

子供が安全に楽しめるトランポリンを探している、飛び跳ねるときになるべく静かで音のしないトランポリンを探している、室内で運動がしたい使わない時にはコンパクトにしまえるトランポリンを探している人にはジャンピングボードは絶対におすすめ♪

 

また子供と一緒に大人も楽しみながら運動不足が解消できるトランポリンは、コロナ過の今重宝すること間違いなしですね♪

まとめ

家庭用のトランポリンであれば2歳位なら慣れると楽しめるように、3歳であればすぐに楽しめるようになります。子供がトランポリンをするだけで運動に必要な能力が高まり生活習慣もよくなります。

 

また基本的にはよっぽど無茶な使い方をしたりルールを守らなかったりしない限りトランポリンによる怪我はないと言ってもいいでしょう!

 

広い空間が確保出来て周りに危険な物がなければ室内でもトランポリンで遊ぶ事が出来ます!しかしマンションではある程度の音が下に響く可能性がありますので注意してください。

 

また、トランポリンを買いたいけど、危険じゃないかな?騒音問題が気になる!という方には、ジャンピングボードがおすすめです!

 

ジャンピングボードは高さも低いうえ、跳ねすぎないので落下の危険性も低く、万が一落ちたとしても怪我をしにくい構造です。また音もトランポリンより静かですのでマンションの方にはなおさらオススメですよ!

 

跳ねすぎず安全ですが裏を返せば高く飛ばないので物足りなさを感じることも。

 

また子供のみならず大人も使用できるジャンピングボードは子供の筋力アップはもちろん、バランス感覚を養ったり、大人のダイエットや運動不足解消にも使う事が出来ます!

 

コロナ過でなかなか思いっきり外で遊ぶことが出来なくてもジャンピングボードなら自宅で簡単に運動ができます☆家族みんなでワイワイとジャンピングボードを使ってくださいね♪

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる