MENU

お家プールの遊び方は?子供と楽しく満喫する方法10選!

2021 5/10
お家プールの遊び方は?子供と楽しく満喫する方法10選!

夏に子供をお家のプールで遊ばせるととても喜びますよね☆子供が楽しんでいる姿をみるととても癒されます!

 のアイコン画像 

今年の夏もお家のプールで子供を遊ばせよう!

 のアイコン画像 

でもお家プールって遊び方がワンパターンになりがちじゃない?

 のアイコン画像 

そんなことないよ!お家プールで楽しく遊ぶ遊び方、たくさんあるんだよ!

 のアイコン画像 

へぇ~そうなんだ!気になる!!!教えて☆

今年の夏はコロナの影響もあり幼稚園や学校のプールが中止になる所もあるのではないでしょうか?我が家の娘たちもプールが中止になってしまい、とても残念がっています。

 

よし!今年の夏はお家プールでたくさん遊ばせてあげよう!!今年の夏に子供をお家のプールで遊ばせようと思っているママさん必見!お家プールを満喫する楽しい遊び方をご紹介します!

目次

お家プールのおすすめ!

そもそもお家プールって何歳くらいまでの子供が喜んでやってくれるのでしょうか?我が家の長女は小学1年生ですが、お家プールを楽しんでくれる予感しかしません!

 

一番下の末っ子君は現在9ヶ月。まだお家プールの楽しさを知りません。今年初デビューします♪

 

小学校高学年になるとお年頃なので水着になるのが恥ずかしくなってくるでしょう!そう考えるとお家プールは小学校低学年位までは楽しんでくれる気がしますね!

 

小さな子供から小学生までが楽しめそうなお家プールのオススメをご紹介します!

 

側面がスケルトンになっていて子供の様子が見やすいです。また底面はクッション性が高く足が痛くなりにくい!

 

キュートでポップなカラバリが嬉しい♪ゆったりロングサイズ!!

 

スタンダードなビニールプール!!サイズも使いやすくお手頃なお値段がお財布にも優しい♪

 

プールの淵に寄りかかっても倒れない位丈夫なビニールプール!大人数で遊べます♪

 

空気入れ不要!フレームを組み立てるだけですぐに遊べちゃう☆

お家プールの遊び方10選

マンネリしがちなお家プールで楽しく遊べる遊び方があったら知りたいですよね☆お家にあるものを使ったりするだけで遊べるおすすめのお家プールの遊び方をご紹介します!

宝探し

ビニールプールの中に宝を沈めます。水に濡れても平気な物なら宝はなんでもOK!

 
水に顔を沈めて宝を探したり牛乳パックで作った水中メガネで探したり♪なんだか探検家になった気分になりますね!

フープくぐり

自宅にフープがあれば大人がフープを持って子供がトンネルのようにくぐったりすると楽しいですよね!

流れるプール

ホースをプールの中に入れて水を出すとアッという間に流れるプールに早変わり♪

 
アヒルなどを浮かべれば泳いでくれるので子供たちもテンションが上がっちゃいますよ☆

シャボン玉

普段なら手や洋服が汚れてしまいますがプールなら多少こぼしたり、汚してしまっても問題なし!

 
ハンガーなどで大きなシャボン玉を作ってみたり穴あきのおたまでたくさんのシャボン玉を出してみたり♪見ている大人も楽しくなりますね!

お祭りごっこ

スーパーボールやヨーヨー、お弁当用のお醤油を入れる容器を金魚にみたてて金魚すくいなどをすればお家のプールが一気にお祭りの屋台に大変身!

 
すくう道具をお子さんのレベルにあわせて大きい穴あきおたまにしたり小さいスプーンにしたりすれば簡単にも難しくもなりますよ。

シャワー遊び

ペットボトルの容器の下に穴をいくつかあけて中に水をいれればあっというまにシャワーの完成です!

 
穴を開ける数によって水の出方がかわったりするので面白いですよね!

水鉄砲

水鉄砲を使ってプールに浮かべたピンポン玉を打ってみて下さい。

 
命中させる集中力が養われ、また大人でも意外と難しいかも知れませんよ!男の子同士ならごっこ遊びが始まって水が苦手な子供でも無理なく水に触れる事が出来ます。

ボートレース

清潔な食品トレーを使ってお手製の船を作ります。プールに浮かべれば自分だけのオリジナルの船がプカプカ♪

 
船の上にガチャガチャなどのプラスチックの人形を乗せれば乗組員になります!息を吹き掛けて進むのでどっちが早く進むか競争してみて下さい☆

的あて

新聞紙を的にして水鉄砲で水を発射します。誰が一番命中するかを競争したり協力して水をたくさんかけても楽しいですね♪

流しそうめん

ちょっと大掛かりにはなりますが自宅用の流しそうめんスライダーを準備してプールと一緒に楽しむ方法♪

 
みんなでわいわいしながらそうめんが食べれて夏を満喫してる感満載!!暑い夏がぐっと涼しくなりそうですね☆

お家プールでの注意点

お家でプールを楽しむためにいくつかの注意点があります。ルールを守れば楽しいお家プールも使い方を間違えると子供が怪我をするおそれも!

 

では注意すべき点をまとめていきます。

プールのサイズは場所と人数に合わせたものを

ビニールプールを置く場所に対してプールが大きすぎたりしてしまうと結局出すことが出来ずに無駄になってしまうことも。また、利用する子供の人数や年齢によっても使えるプールは様々。

 

兄弟姉妹、みんなで使いたい場合は少し大きめのプールを。1人で利用する場合は小さなもので間に合いますよね。

 

1歳~2歳のやっと歩けるようになった子供に滑り台付きのビニールプールは必要でしょうか?怪我をするリスクもありますので普通のビニールプールで遊ばせてあげましょう。

プール底のクッション性に注意する


プールを置く場所が駐車場などのコンクリートの時は、プール底が薄い1枚だけのビニールプールだと子供が転倒し怪我をする恐れも。

 

購入する場合はプールの底のクッション性に注意して下さい。もしクッション性がないプールを購入してしまった場合はプールの下にクッション性のあるシートやマットをひいて下さいね。

赤ちゃんをプールに入れる場合は無理をさせない


1人座りが出来るからといって赤ちゃんを1人だけでプールに入れることは絶対にしないで下さい。バランスを崩して転倒してしまったら大変な事になってしまいます。

 

また赤ちゃんはまだ体力がないのでプール遊びをする場合

 
・長時間プールで遊ばせない
・プールで遊び終えたら体を温めてあげる
・水分を補給する

 
を心がけて下さい。赤ちゃんをプールに入れる場合は小さなプールにし、大人が必ず付き添いましょう。

熱中症や日焼けに注意


プール遊びは意外と体力を消耗します。こまめに水分補給をしたり休憩を取るなどして下さい。

 

 
また夏の日差しは強力で子供の肌を傷めてしまいますのでウォータープルーフの日焼け止めは必須です!

大人が絶対に付き添う、目を離さない


水が浅いからといって子供だけで遊ばせることは絶対にしないで下さい。目安として生後6ヶ月の赤ちゃんが入れるプールの水の高さは5センチです。

 

 
赤ちゃんは水の中でもハイハイをします。たとえ5センチの浅いプールでも口がついてしまい溺れてしまいます。赤ちゃんをプールに入れる時は絶対に大人と一緒に、一瞬たりとも目を離さないで下さい。

 

 
赤ちゃんに限らず小さな子供の場合も同じです。なにかの拍子に転んでしまったり溺れてしまうことは十分にありえます。

 

 
何かあってからでは取り返しがつかなくなってしまいます。大切な命を守るため大人が絶対に付き添いましょう!

まとめ

今年の夏はコロナの影響もあり幼稚園や学校のプールが中止になる所もあるのではないでしょうか?そんな時だからこそぜひお家プールで子供と沢山遊んでみてはいかがでしょうか!

 

ビニールプールを楽天などで検索すると小さな子供から小学生までが楽しめそうなお家プールが沢山見つかります☆

 

またマンネリしがちなお家プールも水鉄砲や水ヨーヨー、スーパーボールに手作りボート、シャボン玉などなどお家にあるものを使ってさらに楽しくすることができます。

 

そして子供は急に思ってもみない行動に出ることがあります。お家プールで安心してお子さんが遊べるように必ず大人が近くで見守り、事故の無いようにしてください。

 

我が家でも今年の夏もお家のプールが大活躍しそうな予感♪小さなうちにしか体験することができない遊びの1つ、お家プールでお子さんとの素敵な思い出を作ってくださいね☆

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる