MENU

ベランダ掃除におすすめな洗剤は?水道なしでも使える便利アイテムも!

2021 5/09
ベランダ掃除におすすめな洗剤は?水道なしでも使える便利アイテムも!
 のアイコン画像 

ベランダ掃除ってみんなどうやってしているのかな?

 のアイコン画像 

うちは水道がベランダまで遠いし、わざわざバケツで水を持っていくのもめんどくさいよね!

 のアイコン画像 

そもそもベランダ掃除で使える洗剤ってどんなものがあるのかな?

 のアイコン画像 

おすすめのベランダ掃除方法があったら知りたい!!!

ベランダの掃除ってどう手をつけたらいいのか分からず放置している人も多いと思います。私もその1人!

 

今回はベランダの掃除方法が分からずに悩んでいる方必見!おすすめの掃除方法や使える洗剤をご紹介していきます!

目次

ベランダの汚れの原因は?

室内に比べて掃除を放置してしまいがちなベランダ。しかし常に雨風にさらされていますよね。砂やホコリ、鳥のふんやコケが出来たりととても汚れているんです!

 

長年、掃除を怠ってしまうと蓄積された砂やホコリ、鳥のふんが固まってしまい頑固な汚れとなってしまいます。またベランダが大通りに面している場合は車の排気ガスもベランダが汚れる原因に!

 

掃除を怠ったベランダで洗濯物や布団を干していた場合、せっかくの洗濯物や布団にベランダの汚れが付着してしまうことも。

 

ベランダはとても汚れやすいということが分かりました。

ベランダ掃除をする理由!

そもそもベランダ掃除って必要?と思う方もいらっしゃるかも知れません。洗濯物、外干ししないしベランダ使ってないから掃除しなくてもいいや!なーんて声もちらほら。

 

それでもベランダ掃除が必要な理由は何なのでしょうか?

排水溝がつまる原因になるから

ベランダの掃除はついつい後回しにしてしまいがち。ベランダの排水溝はキッチンなどの排水溝のように詰まっていることに気がつかず放置してしまっているケースも。

 

ベランダの排水溝を掃除せずに放置してしまうと大雨が降った時に水はけが悪くなりベランダが水溜まりになってしまうことも。

 

マンションの場合は下の階への水漏れなどをおこしてしまいますので排水溝は詰まりをおこさないように注意して下さい。

部屋にカビが入り込む可能性があるから

ベランダの掃除を放置した事によってカビがはえてしまった場合、人体にも影響をおよぼします。

 

まずカビが繁殖したベランダに洗濯物や布団を干してしまった場合、せっかくキレイにした洗濯物と布団にカビの胞子が付着してしまうかも知れません。

 

窓を開けて換気をしていた場合、風にのってカビの胞子が室内に!なんて事になってしまいます。

 

カビはアレルギーなどの原因になってしまいますので発生させないようにしなければなりません。

ベランダ掃除の頻度

ベランダ掃除の頻度は月に1回が理想的!月1で定期的に掃除をしていればキレイな状態を保つ事が出来ます。

 
明らかな汚れ(ホコリやゴミ、鳥のふんなど)がある場合はその都度掃除をしましょう!

ベランダ掃除をする前の準備

ベランダ掃除をする前に必要な掃除道具ををご紹介します!

ほうきとちりとり


ベランダようにほうきとちりとりを1セット準備しておきましょう。常に外に置いておく場合は日光により劣化しやすいので100円均一などで揃えて定期的に買い替えるのがオススメ☆

 
ベランダのゴミやホコリを掃除するのには絶対に欠かせないアイテム!

新聞紙


水が使えないマンションなどのベランダ掃除には新聞紙が必需品!湿らせた新聞紙を小さめにカットしてベランダにまくとホコリが散らばらずにキレイに掃除することが出来ます。

タオル


水を染み込ませたタオルでベランダの手すりや床を拭くだけでもだいぶキレイになりますよ!

 

デッキブラシ


ベランダの汚れを水とデッキブラシでごしごしすればスッキリと綺麗になります。ただし、集合住宅には向きませんのでご注意を!

ベランダ掃除におすすめの洗剤は?

ベランダの素材を傷めずにきれいに出来る洗剤ってあるのかな?どんな洗剤を使えばいいのか分かりませんよね。

ではベランダ掃除にオススメの洗剤をご紹介します!

重曹


アルカリ性の洗剤である重曹。食用の重曹であれば人の手が触れる手すりなどを安心して掃除する事が出来ます。

セスキ炭酸ソーダ


重曹で落ちない汚れにはセスキ炭酸ソーダを使いましょう!

 
セスキ炭酸ソーダもアルカリ性の洗剤です。ただし、重曹よりもアルカリ度が強いので手肌を傷めないようにゴム手袋をして下さい。

オキシクリーン


オキシクリーンは酵素の力で頑固な汚れも綺麗にしてくれます。

 

 
オキシクリーンをキャップ5杯用意して4リットル程のお湯で溶かします。お湯は40~60度程度。オキシクリーンが溶けたらベランダの床にまいて数分放置します。時間を置いたらブラシでこすって下さい!

 

 
最後は水拭きをすれば完了です☆タオルなどにオキシクリーン液を染み込ませれば手すりなども掃除出来ます!

ウタマロ


ウタマロクリーナーは家中どこでも使える万能な中性洗剤!

 

ウタマロ洗剤をスプレーするか雑巾などに染み込ませて汚れを拭き取ればあっという間に綺麗になります。最後は水で流すか濡らした布で洗剤を拭き取って下さい。

ベランダに水道なしでも使える便利アイテム

ベランダ掃除で水道がなしでも使える便利なアイテムがあることをご存知ですか?

 

【高圧洗浄機 タンク式 アイリスオーヤマ 除雪 SBT-412N】がとっても便利なんです!

なんと近くに水道がなくても水はタンクにいれて持ち運ぶ事が出来ます。電源さえあればどんな場所でも使用可能!!

 
また約50度の温水が使えたり中性洗剤の使用も出来ちゃいます♪強力な水圧であっという間に汚れを落としてくれちゃう優れもの♪

高圧洗浄機SBT-412Nのメリット

高圧洗浄機 SBT-412Nのメリットを上げて行きます!

 

・近くに水道がなくても使える
・温水と洗剤が使える
・コンパクトに収納できる
・強力な水圧で掃除が楽にできる
・節水できる
・使い方が簡単
・手の届かないところも掃除ができる

 

パワーがあるのにコンパクト、電源さえあれば水道がなくても使えるのは嬉しいポイント!ベランダ掃除のみならず洗車などでも使えそう!

高圧洗浄機SBT-412Nのデメリット

では高圧洗浄機 SBT-412Nのデメリットをあげていきます。

 

・音がうるさい
・タンクに水を入れると重くなるため持ち運ぶのが大変

 

音はかなりうるさいようです。マンションなどの集合住宅では使うのが難しそうですね。

 
またタンクに水を入れるとかなりの重さになってしまう様で女性が持ち運ぶのは少し大変かもしれません。満タンにせず半分くらいの水量が持ち運びしやすいようです。

高圧洗浄機SBT-412Nはこんな人におすすめ

高圧洗浄機 SBT-412Nは掃除を楽に楽しくしたい人にオススメです!手が届かない場所の汚れもしっかりと洗浄してくれるのですみずみまでピカピカに!

 
忙しい主婦にはもちろん、休日のお父さんの洗車にもぴったりですね☆

まとめ

室内に比べて掃除を放置してしまいがちなベランダ。しかし常に雨風にさらされているため、砂やホコリ、鳥のふんやコケが出来たりととても汚れているんです!

 

掃除を怠ってしまうと排水溝がつまったり、部屋にカビが入り込む可能性があるため、ベランダ掃除を月に1回することで清潔を保ことができます!

 

ベランダを掃除するときはほうきやちりとり、新聞紙、タオル、デッキブラシを活用すれば楽に掃除することができます。またベランダ掃除に適した洗剤は重曹、セスキ炭酸ソーダ、オキシクリーン、ウタマロがオススメ☆

 

これらのアイテムを使って掃除をするのはもちろんですが、水道が近くになくても使えるアイリスオーヤマの高圧洗浄機SBT-412Nは電源さえあれば、たった1つであっという間にベランダ掃除が出来ちゃいます♪

 

べランダ掃除はもちろん、洗車や自宅の壁のちょっとした汚れもすぐに掃除できるので高圧洗浄機ってとっても便利なアイテムです☆

 

なかなか掃除するのが面倒なベランダですが簡単に楽してお掃除が出来るのなら、定期的に継続することができますよね☆

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる