MENU

マンションの玄関掃除は水なしで綺麗に!ドアや外はどうする?

2021 4/28
マンションの玄関掃除は水なしで綺麗に!ドアや外はどうする?

マンションの玄関掃除をする場合、水を使わずにどこまで綺麗にできるのか?またマンションのドアや外ってどのように掃除すべきなのでしょうか?

 のアイコン画像 

マンションの玄関掃除をしたいんだけど水って使ってもいいのかな?

 のアイコン画像 

水を使うとなると下の階に水漏れしちゃうよね。でも水を使ってごしごし掃除したーい!水なしで玄関を綺麗にする方法ってあるのかな?

 のアイコン画像 

それにマンションの玄関のドアや外ってどう掃除したらいいのかな?

 のアイコン画像 

ドアは自分の持ち物だよね?でも外は共有部分?ホコリが舞うし迷惑かな…。

一軒家と違って上下左右に住んでいる住人がいるためマンションは何かと気を使いますよね。かといって玄関、掃除しない訳にもいかないし。

 

今回の記事ではマンションの玄関掃除は水なしで綺麗に出来るのか?ドアや外はどのように掃除するのが適切なのか?を調べていきたいと思います!

マンションの玄関掃除は水なしで綺麗に!ドアや外はどうする?

マンションの玄関掃除をする場合、水を使ってしまうと下の階に水漏れしてしまう可能性がありますよね。でも玄関掃除って水なしでも綺麗になるのでしょうか?

 

私の勝手なイメージですが汚れた玄関は水とブラシでごしごしして流さないと取れない気が…。

 

それに玄関のドアと外は掃除しちゃってもいいのでしょうか?ホコリやゴミが共有スペースにまいちってしまったら使用する人が嫌な気持ちになりますよね。。

 

一軒家と違って『共有スペース』が存在するマンションの玄関掃除は分からないことでいっぱい!

 

そもそも水は使ってもいいのでしょうか?

目次

マンションの玄関掃除で水を使ってもいいの?

マンションの玄関掃除では安易に水は使えません。

 

一軒家であれば水を使って汚れをごしごしできます。ですがマンションの玄関掃除で水を使ってしまうと 


・下の階への水漏れ
・玄関外の通路が繋がっている場合があるためお隣さんやお向かいさんに迷惑


こちらの心配があるためです。

 

では実際にマンションの玄関掃除で水を使わずに綺麗にする方法があるのか?ご紹介したいと思います!

マンションの玄関掃除の基本方法!

マンションの玄関掃除をする場合の基本的な進め方は

1、ほうきで掃く
2、掃除機をかける
3、水ぶきをする

になります。1つ1つ詳しくみていきましょう!

ほうきで掃く

玄関のゴミやホコリ、砂などを掃きます。
タイルの溝もしっかりと掃いて目に見えるゴミは全て取り除きましょう!

掃除機をかける

ほうきでは掃ききれなかった砂やホコリなどを掃除機で吸い取ります。

 
ドアの溝などは掃除機の細いノズルで吸い取ると綺麗になります。

 
部屋の掃除と玄関の掃除を同じ掃除機で行う場合は、玄関掃除用の掃除機ノズルを別に用意するといいでしょう!

水ぶきをする

水で濡らし固く絞ったぞうきんで玄関の床を拭きます。

 
最後に乾いたぞうきんで乾拭きをするかそのまま乾かします。

 

以上が基本の流れになります。とても簡単に出来ますね!

マンションの玄関掃除で役立つアイデア!

マンションの玄関掃除の基本を学んだ所で次はちょっと役立つマンションの玄関掃除のアイデアをご紹介します☆

新聞紙

水で濡らした新聞紙を細かくちぎり玄関にしいてしばらく放置します。

 
その後は新聞紙をほうきとちりとりで片付けるだけ!

 
濡れた新聞紙がほこりを吸着してくれるそう。

 
ほこりが舞い上がる心配がないので隣近所に迷惑をかけずに掃除が出来ます。

掃除機

ほうきで掃いただけでは取りきれないホコリは掃除機をつかいましょう!

 
溝にたまったゴミも綺麗になります。部屋用とは別の玄関掃除用のノズルを準備しておくといいでしょう。

 
もしくはトイレットペーパーの芯を使い捨てのノズルにするのもオススメ!

アルカリ電解水

スーパーや100均で手にはいるアルカリ電解水。玄関の気になる汚れにスプレーし、しばらく放置。


汚れが浮き上がってきた所でマイクロファイバークロスや布などで拭きましょう。

 
アルカリ電解水は洗剤のように水ですすぐ必要がないためマンションの玄関掃除にはぴったり!

 
重曹水(水100CCに重曹粉末こさじ1を溶かす)を代わりに使用してもOK!

メラミンスポンジ

玄関の頑固な汚れにはメラミンスポンジ!

 
水を含ませたメラミンスポンジで汚れを軽くこするだけ。

 
とても簡単に汚れを落とす事が出来ます。

集合住宅であるマンションの玄関を隣近所に迷惑をかけずに掃除をする方法がこんなにもあったなんて!!

 

すぐに試せるものばかりなのも嬉しいポイント!!

マンションの玄関ドア掃除はどうする?

マンションの玄関ドアを掃除するとホコリが舞い落ちるため安易に掃除することは出来ませんよね。

 

お隣さんや下の階の住人に迷惑をかける掃除は控えなければならないからです。

 

間違っても水などは使わないでください!

 

マンションの玄関ドア掃除のオススメのやり方は『立体吸着ウエットシートでふく』ことです。

 
本来はクイックルワイパーにセットして使う立体吸着ウエットシートですが玄関ドアの掃除ではぞうきんのように使用します。

 
ふくだけで細かい汚れがすっきりとれ仕上がりもピカピカに♪

マンションの玄関の外掃除はどうする?

マンションの玄関の外は共有スペースになります。

 

『共有スペースだし掃除しなくていっかー!』と掃除を怠ると他の居住者の方が通る時にいい気がしませんよね。

 

誰かに任せるのではなくこまめに掃除をするようにしましょう!

 

もちろん、水を使わない!ホコリが舞わない!ように気を付けながら行って下さいね。

まとめ

マンションの玄関掃除では水を使ってしまうと下の階への水漏れや、玄関外の通路が繋がっている場合はお隣さんやお向かいさんに迷惑をかけてしまいます。

 

でもマンションの玄関掃除で水を使わず綺麗にする方法なんてあるのかな?と思ってしまいますよね!

 

まずは基本の掃除方法として、ほうきで掃く、掃除機をかける、水ぶきをする、ことからはじめましょう!!

 

簡単なアイデアとして新聞紙、掃除機、アルカリ電解水、メラミンスポンジを使用すれば隣近所に迷惑をかけずに少量の水だけで掃除をすることが可能なんです。

 

またマンションの玄関ドア掃除のオススメのやり方は『立体吸着ウエットシートでふく』こと。

 

またマンションの玄関の外掃除は共有スペースでもあるため掃除を怠ってしまいがち。でも誰かに任せるのではなくこまめに掃除をするようにしましょう!

 

ちょっとした工夫とアイデアで水をほとんど使わずにマンションの玄関掃除はできてしまうのです!!

 

玄関は『お家の顔』ですよね☆こまめな掃除を心がけておけば気持ちも晴れやかに1日を過ごせることでしょう♪

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる