MENU

掃除の頻度は場所別にどのくらいする?一覧にして実践してみよう!

2021 4/27
掃除の頻度は場所別にどのくらいする?一覧にして実践してみよう!

皆さんは掃除の頻度ってどのくらいですか?

 

世の中の主婦って場所別にどのくらい掃除をしているのか疑問に思ったことはありませんか?

 のアイコン画像 

お家の掃除って皆毎日どのくらいしてるのかな?

 のアイコン画像 

私は仕事もしているしとてもじゃないけど毎日なんて無理ー!

 のアイコン画像 

うちには小さい子供もいるしお世話に追われて掃除にまで手が回らないよ。

 のアイコン画像 

世の中のママさん達は忙しい合間に一体どうお掃除しているのか気になる!!

“もしかしたら私は掃除の頻度が少ないのかも…”

 

そう思っている方必見!!

 

世の中のママさん達の掃除の頻度を場所別に調べてみたいと思います!

目次

掃除の頻度は場所別にどのくらいにする?

一口に『家の掃除』といっても沢山の場所の掃除がありますよね。

 

リビング、キッチン、お風呂、トイレ、ベランダ、、、などなど。

 

最近よく話題になっている『名前のない家事』。掃除の中にも名前のない家事が存在します。

 

全てを毎日やろうと思ってもとてもじゃないけど手がまわりません。

 

それならば出来る事からやっていきたい!

 

ということで掃除の頻度を場所別にどのくらいしているのかまとめてみたいと思います。

玄関掃除の頻度は?

あるアンケート結果によると玄関掃除の頻度は『週1回』続いて『月数回』『2、3日に1回』となるそう。


玄関は『家の顔』であるため綺麗にしておきたい箇所の1つでもあります。


急な来客があってもいいように週1回+汚れが気になった時に掃除するのがいいかも知れませんね!

リビング掃除の頻度は?

毎日掃除をするご家庭と週に2、3回掃除をするご家庭が多いようです。


毎日やるけど全部は無理だから場所を決めてサイクル化しているなんて声も!

お風呂掃除の頻度は?

お風呂は使う度に汚れるので基本的には毎日掃除をします。


週に1回壁や床を、月に1回排水溝を掃除しましょう。

毎日浴槽などはこまめに掃除し、全体をまとめて掃除するのは週に1回程度が理想的

洗面所掃除の頻度は?

洗面所の掃除頻度は週に1回が目安だそうです。


洗面所を使った時に気になった汚れをちょこちょこ掃除している場合は全体掃除は2週間に1回程度!

水回りは掃除をしない時間が長いと水垢が溜まり掃除しにくくなってしまいます。


こまめな掃除が理想的です!

トイレ掃除の頻度は?

トイレ掃除は出来れば毎日やりたい場所です。


汚れやすい便器や便座の裏などは掃除の頻度は高めです。

床や壁は2、3日に1回か汚れた時に掃除しても良さそうですよ。

ベランダ掃除の頻度は?

ベランダ掃除の理想的な頻度は月1回だそうです。


ですが実際には掃除を怠ってしまいがちな箇所でもあります。

年に数回などになってしまいがちですがなるべく掃除をしたいものですね!

クローゼット掃除の頻度は?

クローゼットを掃除するとなると中の物を全て出してホコリや汚れをとって…と大掛かりな作業が必要となります。


その為なかなか掃除をしない人も多い様子です。

クローゼット掃除は半年に1回するだけで綺麗な状態を保つ事が出来ますよ。

場所別の掃除頻度一覧!

では場所別の掃除頻度を一覧表にしてまとめてみたいと思います☆

場所掃除の頻度
玄関週1回
リビング毎日~週2、3回
お風呂浴槽は毎日、全体は週1回
洗面所週1回
トイレ便座は毎日、床や壁は2、3日に1回
ベランダ月1回
クローゼット半年1回

こうして表にしてみると毎日やる箇所って意外と少ないと思いませんか?

 

これだったら負担が少なくできるかもしれないですね^^

 

各ご家庭のライフスタイルに合わせて無理せずにやることで長続きすると思います。

あまり無理せずに!

ここまで理想的な掃除の頻度をあげてきましたが掃除が習慣化していない人が


『よし!明日からやろう!』


と気合いを入れてもなかなか続けるのは難しいと思います。

 

また生活習慣も人によって様々な為、掃除にかけられる時間も人それぞれ!

 

あくまでも参考程度にし、真似出来そうな箇所を少しずつ実践するのがいいと思います!

 

また少しの時間をうまく有効活用するのもオススメ♪

例えば

☆子供を朝学校に送り出したついでに玄関の掃き掃除をする

☆洗面所で手を洗うついでにシンクも磨いてみる(洗面所には使い古した歯ブラシなどすぐに掃除出来るものをおいておく)

☆トイレを使ったついでに便座をふく

 

などなど『ついで』に掃除をしてみるといざ本格的に掃除をする時に楽に掃除が出来ます!

 

私も汚れが気になった箇所は後回しにせず簡単にでもやるようにしています。

 

わざわざ『掃除の時間』を作らずに気がついた時にやっておくだけでいざ掃除の時間を作った時の楽さが全然違います!

ぜひ今日から『ついで掃除』も試してみて下さいね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる