MENU

中学受験の塾選びはいつから?経験者が語る失敗しないコツまとめ!

2021 2/04
中学受験の塾選びはいつから?経験者が語る失敗しないコツまとめ!

中学受験の塾選びはいつからするのか?気になりませんか?中学受験を考えた時、まず始めに思い悩むのは塾選びですよね!

数えきれないほど多くある学習塾の中から自分の子供に合う塾を探すのはとても大変なことだと思いますし、ましてや、初めてとなれば右も左も分からない中学受験の世界。

これから中学受験を考えている方の最初のお悩みであろう塾選びに、このブログが微力ながら役立てば嬉しいです!

目次

中学受験の塾選びはいつから?

中学受験の塾選びはいつからすると良いのか?それはずばり、小学4年生からの通塾がおすすめです!

多くの塾は、小学5年生から本格的な受験勉強に入れるように、小学4年生の1年間をかけて学習習慣をつくっています。また、小学4年生の時期は、中学受験のベースとなる単元を習うことも多いです。

例えば、算数では、文章題、倍数や約数、場合の数などです。小学5,6年生では、それらをベースにした応用問題・発展問題を扱う単元の学習が行われます。

小学4年生の時期に「中学受験のための基礎」をしっかりと身に着けておくことで、5,6年生の勉強の躓きをなくし、中学受験に弾みをつけてくれます。3年間の長いスパンこそが受験までの道のりを描きやすくしてくれると言えるでしょう。

では、小学5年生から入塾する場合は、どうでしょうか?

残念ながら、小学4年生の1年間の準備期間を逃すことになります。しかし、1年間のベースがなくても、自宅で勉強する習慣が備わっていれば、受験に向けて他の同級生に追いつける可能性は多いにあります。

また、近年は思考力、英語力、算数力などに特化した能力を評価する入試も増えてきています!どんな学習が必要なのか、学校単位で受験情報を調べることも大切です。通常の3年間の塾カリキュラムに乗れなくても、お子さまの志望校の試験内容に見合うカリキュラムを行っている塾を探してみるのもひとつの方法でしょう。

中学受験の塾選びのコツとは?

学習塾は現在、数えきれないほど多くあります。その中からお子さまに合った塾を選ぶ時に比較したいポイントをいくつか紹介します。

まずは、塾の実績

塾がもつ力の客観的な証明なので要チェックです。お子さまの志望校に、近年何名の合格者が出ているか見ておきましょう。塾を調べたことのある親御さんなら、「〇〇中学〇名合格!」という告知を目にしたことがあるかもしれません。

ただし、校舎が何校もある塾の場合は、塾全体の合格者であることが多いです。お子さまが通おうとしている校舎の合格者がどれくらいなのかを見ておく必要があります!

次に、塾への通いやすさ

せっかく勉強する環境が整っても、塾に通うのに時間がかかったり、満員電車などで疲れたりすると、勉強に集中できないことも。週に何度にもなる通塾。通いやすさや安全性にも配慮が必要です。

さらに重要なのは、塾のスケジュールやカリキュラムの進行スピードです!お子さまのキャパシティを超えるような膨大な宿題量や授業の進行が早すぎる塾はおすすめできません。

授業内容が身に入らないどころか、自信をなくして、勉強意欲が下がってしまう可能性があるからです。使用している教材、テキストやテストの内容、頻度などもチェックしてみましょう!

最後に、授業料

高い授業料の塾の方が確実に学力向上すると考える親御さんもいるのではないでしょうか?しかし、必ずしもそうとは言えません。お子さまに合った塾であれば、安い授業料の塾でも学力向上が見込めます。

大事なのは、塾の環境がお子さまに適しているかどうかです。

また、塾に通うためには、授業料のほかに入会金や教材費、季節講習費、模試費などがかかってきます。塾の費用を重視して比較検討する場合は、トータルコストで見ることが大切です!

中学受験の塾選びのおすすめ!

中学受験に限らずですが、塾はお子さまの性格や雰囲気に合わせて、勉強に集中でき、行きたいと思えるようなところを選べることが理想です!

学力を高めたいばかりに、レベルの高い塾に通わせると、中には周りにいる塾生の競争心の高さに委縮してしまうお子さまもいます。塾の見学や体験学習などには、お子さまと一緒に足を運び、親子で納得した塾を選ぶことをおすすめします。

まとめ

中学受験をさせたいと思ったら、小学4年生からの通塾がおすすめです!その理由は、小学4年生の時期は、中学受験のベースとなる単元を習うことが多いからです!

中学受験本番まで3年間も通うことになる塾なので、塾選びは慎重に行っていきましょう!志望校合格に向けて、お子さまがのびのびと意欲をもって勉強できる環境作りを心掛けたいものです。

10-12歳の子供にとって受験は精神的に大きな負担になることもあります。お子さまの将来を考えるあまり、親御さんの理想、願望をお子さまに押し付けて、勉強を無理強いしてしまう親御さんも少なくありません。

しかし、それではお子さまが委縮してしまい、学力が伸び悩む原因になることも。お子さまが勉強に集中できるように、最適な塾を探すことがとても重要になってきます!

塾を決めた後も、親御さんは受験に向けて勉強するお子さまを勉強面、精神面、体調管理などでサポートすることが大切ですが、まずは、最初の塾選びを成功させることが合格への道を切り開くことになるでしょう!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる