MENU

ゴールデンウィークの沖縄は泳げる?服装や天気や気温を把握しておこう!

2021 4/08
ゴールデンウィークの沖縄は泳げる?服装や天気や気温を把握しておこう!

ゴールデンウィークに沖縄旅行を計画されている方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?とはいえ泳げる気候なのか?どんな服装が最適なのか?気温はどうなのか?そんな疑問を解決していこうと思います^^

青い空に広い海、自然豊かな常夏の島への旅行は計画している時からウキウキワクワクしますよね♪

この記事ではゴールデンウィークの旅行先で沖縄をお考えの方必見!ゴールデンウィーク中の沖縄の気温や天気、服装などをご紹介したいと思います。

目次

ゴールデンウィークの沖縄は泳げる?

結論から先にお伝えすると、泳げるけど少し肌寒く感じるかもしれません!

ゴールデンウィークは家族旅行をしたり、カップルで出掛けたり、はたまた一人旅などの旅行をお考えの方も多いことと思います。

ゴールデンウィークの国内旅行先人気ランキングでは京都や北海道、伊豆半島や金沢などの観光地と名を連ね『沖縄』も上位にあがっています。

5月の沖縄といったら皆さんはどんな事を思い浮かべますか?


・暖かそう
・景色がキレイそう
・海に入れそう
・暖かいを通り越して暑そう
・緑が生い茂っていそう
・海が澄んでいてキレイそう
・ごはんがおいしい!

などなど、沖縄のイメージはこんな感じでしょうか?^^

5月は本島でもやっと暖かくなってきて過ごしやすい気持ちのいい天気の日が多くなります。でも沖縄はもはや夏なんじゃないの?と思うのは私だけではないはずです!!

せっかく沖縄に行くなら青い海で泳ぎたい!!そう思いますよね。5月なら暖かいし海水浴が出来るかな?いやいや、いくら暖かい沖縄といえども水はまだ冷たいよなぁ…?

そう思い調べてみたところ5月の沖縄の水温の平均は23度位だそうです。ちなみに東京の海開きの時は平均水温が23度位らしいですよ。

ですので体感としては海に入るのは少し寒いと感じる位かもしれませんね。

沖縄の海開きは3月下旬から4月下旬ごろ、場所によっては年中泳げるビーチもあるそうです。

ちなみに沖縄の真夏の水温はだいたい28~29度位らしいですよ!

ゴールデンウィークの沖縄の気温は?

ゴールデンウィークの沖縄の気温を調べた所、5月の沖縄の平均気温は24度位だそうです。気温だけで見ますと半袖、短パンで十分な位の気温と言えそうですね。


また、最高・最低気温の平均がこちら↓

最高気温の平均が26度位
最低気温の平均が21度位

最高気温は30度をこえることもあるそう。しかし、最低気温は20度を下回ることはほぼないそうですよ。

ちなみに関東・関西の5月の平均気温が20度前後、北海道の5月の平均気温が10度~13度位でした。

最近ですと関東・関西あたりはゴールデンウィーク期間中に場合によっては25度近くまで気温が上がることもありますよね。その時にものすごく暑く感じるので沖縄はその時位の気温なんだなと思いました。

ゴールデンウィークの沖縄の天気は?

ゴールデンウィークの沖縄の天気は、晴れていて天気が良ければ最高ですが、実は沖縄の梅雨入りは5月頃と言われています。だいたい平均すると梅雨入りが5月9日になるそうです。

『平均気温24度でしょ?暑すぎないちょうどいい体感だしゴールデンウィーク、沖縄ぴったりじゃん!』

素直にこんな風に思いました。

ゴールデンウィーク中の沖縄はギリギリ梅雨に被らない可能性が高い!


ですが湿度がちょっと高めなのでカラッとした暑さというよりは少しジメジメした暑さになるかも知れませんね。

梅雨が近いということもあり曇っている日が多くなってしまうそうです。天気予報もコロコロと変わってしまう非常に難しい時期でもあるようですね。

ゴールデンウィークの沖縄の服装は?

ゴールデンウィークの沖縄の服装は、基本的には半袖、短パンなどの夏の服装で問題ないようです。

リゾート感のある柄物ワンピなども気持ちよく着れそう!風を通す涼しい素材の物を身につけましょう。

ではあると便利なアイテムをご紹介しますね☆

薄手のカーディガンやパーカーなど

日中の屋外はいいのですが建物に入ると冷房がきいていたり夜に肌寒くなったりすることもあるので脱ぎ着しやすく持ち運びやすいものがあると重宝しそうです。

7分丈や10分丈のレギンス

スカートやワンピース、短パンの下にはくのにオススメです。ちょっと足だけ海に浸かろうかな?なんて時にもさっと丈をあげられるしデニムなどのボトムスよりは暑さを感じにくいのでちょうどよく着れそうですよ。

帽子、日傘、サングラスなどの日よけグッズ

こちらも日差しの強い沖縄での必需品となります。帽子などはバックに小さく収納できる柔らかい素材のものがいいかもしれませんね。日傘は晴雨兼用の折り畳み傘ですと一石二鳥ですよ。また日焼け止めと虫除けスプレーは絶対に持っていくことをオススメします。

レインコートや防水加工の薄手アウター


梅雨が近いゴールデンウィークの沖縄ですので急に雨が降ることも考えられます。また足元も基本的にはサンダルなどで十分なのですが雨を通さないようなしっかりとした素材の物の方が安心です。

まとめ

ゴールデンウィークの沖縄は過ごしやすい気温のため旅行をするにはぴったりですね☆

ちょうど梅雨入りに近いため天気は心配されますが前もってしっかりと準備をすれば大丈夫だと思います。


紫外線が強いので日焼け止めや服装でカバーしましょう!

海水浴も決して出来なくはありませんがせっかくの旅行中に体調を崩さぬよう足だけ水に浸かったりした方がいいのかも知れませんね!


自然豊かで食事も美味しい沖縄ですので海水浴だけではなく楽しめるスポットが沢山ありますよ!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる