MENU

ゴールデンウィークは子供と何をする?ママも楽しめる関東の公園10選!

2021 4/09
ゴールデンウィークは子供と何をする?ママも楽しめる関東の公園10選!

ゴールデンウィークは子供と何をするか?もう決めましたか?まだまだ気が抜けないコロナ禍…。お出かけするにも、密になるところは避けたいですよね。

そこで!関東圏内で、広い公園やアスレチックなど、子供と楽しめる屋外スポット10選ご紹介していこうと思います!また、子供とお出かけの際の持ち物についてもまとめています!

目次

ゴールデンウィークは子供と何をする?

ゴールデンウィークは子供と何をするか決まっていますか?^^

2021年は、カレンダー通りであれば、5月1日(土)~5月5日(水・祝)の5連休となります。平日である4月30日(金)の1日だけ休暇を取れば、4月29日(木・祝)~5月5日(水・祝)の7連休も叶いますよ!

今から計画を立てて、親子共に満足するゴールデンウィークを過ごしたいですよね^^

長いゴールデンウィーク、コロナを恐れてずっとお家の中で過ごすのは、親子共に息が詰まってしまいます。

広い公園やアスレチックなど、自然が豊かなところでのびのび過ごすのはいかがですか?屋外なら密になりにくく、リフレッシュになるのでおすすめです!

ゴールデンウィークに子供もママも楽しめる関東の公園10選!

ゴールデンウィークに親子で楽しめる関東圏内の屋外スポットを10選!ご紹介します。おすすめのポイントも書いていますので、お出かけ計画の参考にして下さいね。

清水公園(千葉県)

国内最大級のアスレチック・動物ふれあい広場・キャンプ場などがある総合公園です。たくさんの楽しみ方ができ、1日中親子で楽しめますよ。

アスレチックは、基本的に小学生以上が対象です。小さなお子さんは、やぎ・うさぎ・モルモットなど子供達に人気の動物がいるふれあい広場で過ごしてはいかがですか?

いっぱい遊んだ後は、「Cafeアゼリア」へGO。ふわふわパンケーキがおすすめです!

成田ゆめ牧場(千葉県)

芝すべりなどアクティビティが満載。動物ともふれあえ、一日中楽しめます!

乳搾り体験、また、バター・ソーセージ・ジャム作りなど様々な体験教室がありますよ。

季節の花や果物、野菜が見られます。GW時期なら、いちご狩りもいいですね!

東京ドイツ村(千葉県)

広大な園内を車で移動できる快適なテーマパーク!

わんぱく広場は、ブランコ・すべり台・シーソー・ターザンロープなどが無料で遊び放題です。園内のカフェテリアには、ソーセージやプレッチェルなどドイツに由来するメニューがありますよ。ドイツと言えば、ビール!!車の運転はパパにお任せして、日頃子育てに奮闘するママは、ビールでくつろがせてもらいましょう^^

国営ひたち海浜公園(茨木県)

爽やかな潮風が吹き抜ける花と緑いっぱいの国営公園です!

見渡す限り一面に広がるお花畑は必見です!GW中であれば、丘の上まで続く“ネモフィラ”の花がまるで青い海のように見えると思いますよ。

広大な景色を眺めながら、園内をぐるりとサイクリングもおすすめです!

千葉こどもの国キッズダム(千葉県)

自然と遊びが満喫できるまさに「こどもの国」!思い切り体を動かしたい!というお子さんには、ちびっこ広場のアスレチックやダムダムボールといった遊具がおすすめです。

電車が好きな子は、鉄道ジオラマやキッズダムトレインはいかがですか?

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト(神奈川県)

都心から車でわずか50分!広さ150万㎡(東京ドーム32個分!)の大自然の中で、様々なアトラクションがおもいっきり楽しめます!

小学生のお子さんであれば、巨大クライミング「マッスルモンスター」でスリルを味わってみてはいかがですか?

小さなお子さんには、世界初のパディントンベア™のテーマパーク「パディントン タウン」がおすすめです。ミニコースターやかがみの迷路、シューティングアトラクションなど5種類のアトラクションはちびっこもOK。イギリス生まれのパディントンにも出会え、お子さんの笑顔が見られること間違いなしです!

たくさん遊んだ後は、森に囲まれた高台にある「さがみ湖温泉 うるり」で、一日の疲れを癒すのもおすすめですよ。

よこはま動物園ズーラシア(神奈川県)

日本最大級の動物園。園内には、世界の珍しい動物達がたくさんいます!スマトラトラ・レッサーパンダ・フンボルトペンギンは必見ですよ!

那須高原りんどう湖ファミリー牧場(栃木県)

りんどう湖を中心に自然に囲まれ、美しい那須連山を望むことができる長閑なレジャーパークです。遊覧船やボート、ロードトレインなど乗物も充実していますよ。

湖上をワイヤーで滑空する「ジップライン~KAKKU~」は、日本最長の片道220mもあり、とても人気があります。ぜひ爽快感を体験してみませんか?年齢制限があり、小学校3年生以上となっています。

平和の森公園 フィールドアスレチック(東京都)

平和の森公園内にあり、都内で遊べる本格的なフィールドアスレチックです。

ポイント数は40種目、大型のものも多く、魅力的なコースです。

公園内には、レストランやショップがありませんので、ゆっくり遊ぶならお弁当持参がおすすめです。

国営昭和記念公園(東京都)

緑豊かな国営公園で、花散策やスポーツが楽しめます!

季節の花々が大パノラマで楽しめるほか、サイクリングやボート、様々な遊具などがある子供達に人気の「こどもの森」で過ごしてみませんか?バーベキューもできますよ。

子供とお出かけする時の持ち物!

子供とのお出かけは、何かと荷物が多くなりがちではありませんか?

重い荷物にお出かけが億劫になってしまわないように、“これだけは絶対!”、また、“あると便利だよー!”という持ち物をまとめてみました!

<これだけは絶対!持ち物>

ウエットティッシュ…手が汚れた時や食事の時など何でも役立ちます。オムツのお子さんがいる方は、おしりふきで代用できますよ。

タオルやティッシュ…手を拭いたり、鼻水を出したり、急な出血時などにも必要です。

紙石けん(または、ハンドソープ)…公園の水道やトイレは石けんがないことが多いです。コロナ禍なので、手洗い、消毒は徹底したいところです。ハンドソープは、小さなボトルに詰め替えれば持ち運びしやすいですよ。

ビニール袋…ビニール袋は何枚あってもいいくらい、子供とのお出かけに欠かせないアイテムです。「使用済みのオムツを入れる」「ゴミ袋として」「濡れた衣類を入れる」など使用用途は幅広いので、1枚といわず、5〜6枚はカバンの中に入れておきましょう。タンポポや花の実などあちこちで見つけては拾い集めるお子さん、いませんか?ビニール袋を渡してあげると喜びますよ。

お菓子…できれば、飴など手に触れずに手軽に食べられるものがいいです。お菓子は事前にスーパーなどでお子さんと一緒に選んだものなら、遠足気分を楽しめますよ。

ばんそうこう…外遊びに小さいケガは付きものです。たくさん持つとかさばるので、3枚くらいあれば十分です。

母子手帳、保険証…遠出する時は念のため持って行きましょう。

…花粉症や持病のある方は必須です。お出かけ中、体調が優れないのは辛いです。

飲み物…荷物を減らすため親子、兄弟で水筒をシェア。足りなくなったら自動販売機で買えば十分ではないでしょうか?

弁当…レストランが併設されていない屋外スポットもあります。事前に確認しておきましょう。レストランがあったとしても、GWは混雑していることも!持参したお弁当を囲めば、行列を待つこともなく、家族が笑顔になりますよ。

レジャーシート…休憩や荷物置きにあると便利です。

日焼けグッズ…夏ほどではありませんが、GWといえども、日除け対策は必須です。日焼け止め、帽子、日傘、テントなど準備しましょう。日焼け止めは、スプレータイプなら、さっと塗り直しができて便利ですよ。

子供の着替え…アスレチックなどでは、思いがけず水場にバシャーン!!なんてこともあります><濡れたり汚れたりした時のために、着替え1セットあると安心です。

肩掛けバック…貴重品やスマートフォンを入れるだけの小さいバックがおすすめです。せっかくなので、ママも身軽になって、公園を散策したり、アスレチックに挑戦したり、お子さんと一緒に楽しみましょう!きっとお子さんが笑顔になりますよ。

<あると便利!持ち物>

おもちゃ…移動中の車や公園遊びに疲れてしまった時のために準備しておきましょう。

絵本・図鑑…公園で見つけたものなどをその場ですぐに調べられます。お子さんが興味を持っているうちに知識を入れてあげると、より探求心が湧きますよ。

スマートフォン、ビデオ…おもちゃやお菓子でも飽きてしまったら、最終手段として映像系やゲームがあると便利です。

携帯トイレ(または、オムツ)…すぐにトイレに行けない時のためにあると安心です。

虫よけ…GW時期なので、夏ほどには気になりませんが、森林など自然の中では思わぬ害虫に遭遇するかもしれません>< あると安心です。

まとめ

ゴールデンウィークに親子で楽しめる関東圏内の屋外スポットを10選ご紹介しました!

ゴールデンウィークは、広い公園やアスレチックなど、屋外でのびのび過ごして、親子共にリフレッシュしましょう!屋外なら密になりにくいですよ。

また、子供とお出かけの際の持ち物は、なるべく軽く!です。<これだけは絶対!>リストにあげたものを忘れずに準備して下さいね。

この記事を参考に、親子で笑顔になれるゴールデンウィークの計画を立ててください^^

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる