MENU

春にサイクリングする服装はどうする?初心者や子供必須のアイテム特集!

2021 4/21
春にサイクリングする服装はどうする?初心者や子供必須のアイテム特集!
 のアイコン画像 

春も近づいて暖かくなってきたし、子供とサイクリングに行きたいけど、どんな服装が良いんだろう?

 のアイコン画像 

ぴっちりタイツとかじゃなくて初心者向けのおすすめとか知りたいよね!

 のアイコン画像 

子供はヘルメットだけで良いのかな?

 のアイコン画像 

子供の必須アイテムだよね!

春はサイクリングに最適の季節です!

 

冬の間の運動不足解消や自然を感じながらのサイクリングをするなら絶対に春がオススメ!

 

でも、サイクリング初心者や子供連れだからこそ、服装やアイテムが気になりますよね!

 

この記事では春にサイクリングする時の服装と初心者やお子さんにオススメのアイテムを紹介したいと思います!

目次

春のサイクリングは人気!

春のサイクリングは人気があります!

 

そもそもサイクリングとは何なのでしょうか?調べてみた所、サイクリングとは『自転車を漕ぐこと』だそう。

 

サイクリングは自転車さえあれば大人も子供も手軽に始められるため人気のスポーツです。

 

また、春夏秋冬どの季節でもサイクリングすることが可能です!

 

その中でも特に春はサイクリングにオススメの季節と言えます。なぜなら春は暖かな日差しと新緑が気持ちのよい季節だからです。

 

サイクリングでは風を感じたり景色を楽しんだりするのも楽しみの1つと言えます。その為春にサイクリングを始められる方も多いのではないでしょうか!

春にサイクリングする時の服装は?

では春にサイクリングをする時の服装はどうしたらよいでしょうか?

 

デニムよりもレギンス?ジョガーパンツ?それともスウェット?ジャージの方がいいのかな?と思い調べてみました!

 

基本的にはストレッチ性のあるカジュアルな服装でOK!!

 

トップスは風になびくような物ではなく体にフィットした物を。ボトムスは固いジーンズではなくストレッチ性の高い物にしましょう!

 

またサイクリングでは汗をかくので速乾防臭効果のある物がオススメです。

 

インナーはスポーツ用の物を着用して下さい。ペダルを回すので脚の付け根に縫い目のあるインナーは縫い目で肌が擦れる事があるためです。

 

長時間のサイクリングをする場合はサイクルウェアをオススメします。

 

サイクルウェアは自転車に快適に乗れるように開発されていますのでとても動きやすいです。

 

サイクリングで服装を選ぶときはどの位の時間自転車に乗るかによって服装を選ぶといいでしょう!

◆春のサイクリングにオススメのスタイル◆

・ウィンドブレーカー


・インナーウェア


・短パン

 

また春のサイクリングで気を付けて欲しいのが『日焼け』と『熱中症』対策です。紫外線をしっかりとカバーしないと肌を痛めるだけではなく体力を消耗してしまいます。

 

通気性の良いメッシュ素材の洋服を選ぶなどして下さいね!UVカットの物を選ぶ事もお忘れなく!

◆紫外線対策グッズ◆

・アームカバー
・レッグカバー
・フェイスカバー
・ネックカバー
・グローブ
・サングラス

 

こまめな水分補給も忘れずに!!

サイクリング初心者や子供必須のアイテム!

ではサイクリング初心者やお子さんに必須のアイテムにはどんな物があるのでしょうか?

 

◆ヘルメット
まずは一番必要なのがヘルメット!万が一の事故から命を守ってくれる大切なアイテムです。
ヘルメットを選ぶときは自分の頭のサイズにあったものを選ぶようにしましょう。

 

◆パンク用の簡易キット
サイクリング中に自転車のタイヤがパンクしてしまった場合にあると助かるアイテム!

 

◆ワイヤー錠・鍵
サイクリング中に自転車から離れる場合は盗難防止の為必ず鍵をかけましょう。

 

◆飲み物・おやつ
サイクリング中の水分補給とお子さんの機嫌が悪くなった場合のおやつを準備しておくと安心です。

 

◆お金
サイクリング中にお店による場合や急に何かが必要になった場合にある程度のお金を準備しておきましょう。

 

◆健康保険証・身分証明書
サイクリング中のケガなどで必要になる場合があります。

 

◆タオル・着替え・ハンカチ・ティッシュ
汗をかいた時などに必要となります。

まとめ

心地よい日差しと風を感じられ、新緑が美しい春!サイクリングをするなら季節は春がオススメです!

 

サイクリングをする時は動きやすくカジュアルな服装で行うようにしましょう。また、走る距離によってはサイクリングウェアが適しています。

 

春の日差しからお肌を守り熱中症になるのを防ぐため紫外線対策はしっかりとしてくださいね。サイクリングをする時はもしもに備えてヘルメット、身分証明書やパンク用の簡易キットなどの準備も忘れずに!

 

お子さんが楽しめるようにちょっとしたお菓子や飲み物も必要です☆

 

サイクリングは運動不足解消に誰でも手軽に始められるスポーツです。また親子で楽しむ事が出来るのも魅力的!皆さんも交通ルールを守りながらサイクリングをしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる