MENU

関東の子供とサイクリングが楽しめるコースやスポット7選!

2021 4/21
関東の子供とサイクリングが楽しめるコースやスポット7選!
 のアイコン画像 

関東で子供とサイクリングがしたいけど、どこかおすすめのスポット知ってる?

 のアイコン画像 

できればサイクリングコースとかあると良いよね!

この記事では、関東の子供とサイクリングが楽しめるコースやスポット7選をご紹介しています!

 

日差しがポカポカと暖かい季節がやってきましたね!新型コロナウイルスの影響もありなかなか室内での遊びが出来ない今、お子さんと一緒にサイクリングを始めてみては?

 

この記事では関東でお子さんと一緒にサイクリングが楽しめるスポットをご紹介致します!

目次

子供とサイクリングをする時の注意点!

楽しいはずのサイクリングで思わぬ事故やけがをしないため、まず始めに、子供とサイクリングをする時の注意点を確認していきましょう!

◆ヘルメットを着用する
道路交通法では13歳未満の子供が自転車にのる場合、ヘルメットを着用する努力義務があります。
罰則などはありませんが転倒や衝突から頭部を守るため子供のみならず大人もヘルメットを着用しましょう。

 

◆体にあった自転車に乗せる
子供は成長するし一回り大きい自転車に乗せよう!とお考えの方も多いと思います。
しかし大きい自転車は乗りにくく、バランスを崩しやすいです。
転倒してケガをする場合もありますので子供の体にあったサイズの自転車を選びましょう。

 

◆自転車は左側走行
サイクリングロードでも基本的には左側走行を守りましょう!
子供の自転車が親の自転車より左側を走るようにすれば安全です。

 

◆ルールを守りスピードをだしすぎない
自転車に乗る時のルールをしっかりと子供に説明しましょう!
またむやみやたらにスピードを出さないようにし、安全運転を心がけましょう。

 

サイクリングを一緒にする事で自転車に乗る時のルールやマナーを教える事が出来ます。

 

子供にとっても交通安全を学べるいいキッカケになりますね!

関東の子供とサイクリングが楽しめるコース・スポット7選!

関東の子供とサイクリングが楽しめるコース・スポットをまとめていきたいと思います!

1、駒沢オリンピック公園(東京都世田谷区)

駒沢オリンピック公園では未就学園児のための自転車練習場もあります。補助輪付きの自転車もOK

 

全長約2.1キロのサイクリングコースは左回りの一方通行となり、比較的安全に自転車に乗ることができます。

 

小さなお子さんから小学生まで楽しめるのが魅力的!

◆住所 東京都世田谷区駒沢公園1-1
◆開園日 常時開園 ※年末年始休業、営業時間等詳しくはお問い合わせください
◆開園時間 公園は特になし、他施設により異なる
◆入園料 無料(一部有料施設あり)


◆駐車場 有り、有料

公式HPはこちら

2、小金井公園(東京都小金井市)

植物がたくさん育つ公園のようで春夏秋冬それぞれに見られる花があります。サイクリング専用コースと小さなお子さんの練習場も!
 

またお子さんの成長にあわせてコースの難易度が分かれているのも魅力的!

 


初めてのサイクリングや初めて補助輪を外したお子さんにむいています。

◆住所 小金井市関野町2-8
◆開園日 常時開園
◆開園時間 常時開園
◆入園料 無料(一部有料施設あり)
◆駐車場 有り、有料

公式HPはこちら

3、こどもの国(横浜市青葉区)

サイクリングコースはもちろん、高さ4メートルを進むヘリサイクル、バッテリーで動くミニF1カート等、様々な種類の自転車に乗れるのが魅力的。小さなお子さまも楽しむ事ができます。

 


サイクリングコースは1.6キロを進むコース。こちらのコースはアップダウンが激しいため初心者には不向きです。

 

また自転車の練習もできませんので自転車に乗りなれたお子さん向きです。

◆住所 神奈川県横浜市青葉区奈良町700
◆休園日 毎週水曜日休園(祝日の場合開園)、12月31日、1月1日
◆開園時間 9時30分~16時30分(最終入園時間15時30分)
※7月8月は17時まで開園(最終入園時間16時)
◆入園料 有料
◆駐車場 有り、有料

公式HPはこちら

4、国営昭和記念公園(東京都立川市)

総延長14キロのサイクリングコースがあり自転車をレンタルすることも可能です。もちろん自分の自転車を持ち込むことも可能。

 


緑と花を楽しみながらサイクリングが出来るのも魅力です!

◆住所 東京都立川市緑町3173
◆休園日 年末年始、1月の第4月曜日とその翌日
◆開園時間 3月~10月:9時30分~17時、11月~2月末日:9時30分~16時30分、4月~9月の土日祝日:9時30分~18時
◆入園料 有料
◆駐車場 有り、有料

公式HPはこちら

5、彩湖・道満グリーンパーク(埼玉県戸田市)

荒川河川敷の調節池『彩湖』に沿って整備された公園です。

 


イベントなどにも利用されているサイクリングコースでは自然を感じる事が出来ます。サイクリングだけではなくバーべキューや野球場などの施設も充実!

 


家族みんなが楽しめます。

◆住所 戸田市美女木8の15-4
◆休園日 なし
◆開園時間 7時30分~18時30分(11月~3月は17時30分閉園)
◆入園料 無料
◆駐車場 有り、有料

公式HPはこちら

6、国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)

全長約11キロのサイクリングコースは風を感じながら爽快に走る事ができます。自転車の持ち込みはもちろん、レンタルも可能。

 


親子でゆっくりとサイクリングを楽しむ事が出来ますよ!

◆住所 茨城件ひたちなか市馬渡字大沼605-4
◆開園日 毎週火曜日、詳しくは開園日カレンダーをご確認下さい
◆開園時間 期間によりますので開園日カレンダーをご確認下さい
◆入園料 有料
◆駐車場 有り、有料

公式HPはこちら

7、渡良瀬遊水地(栃木県栃木市)

自然豊かな渡良瀬遊水地ではサイクリングはもちろん、野鳥を観察する事も出来ます。


湖ではカヌーやボート、釣りを楽しむことも!ラムサール条約で保護されている遊水地です。

◆休園日 毎週月曜日、年末年始(詳しくは開園カレンダーをご確認下さい)
◆開園時間 各施設により異なる、詳しくはサイトにてご確認ください
◆入園料 無料
◆駐車場 有り

公式HPはこちら

まとめ

関東の子供とサイクリングが楽しめるコースやスポットをまとめてみました!

 

子供とサイクリングを楽しむときは安全に注意しながらしっかりとルールを守りましょう。

 

関東の子供とサイクリングが楽しめるコース・スポットはお子さんの年齢やレベルに合わせて無理のないコースを選ぶことが大切です。

 

サイクリングは家族で楽しめる手軽なスポーツなのでおすすめですよ♪

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる