MENU

引っ越しの挨拶はどの時間帯が良い?平日と休日のベストを把握しておこう!

2021 4/09
引っ越しの挨拶はどの時間帯が良い?平日と休日のベストを把握しておこう!

引っ越しの挨拶はどの時間帯に伺うのがよいのでしょうか?平日、休日のどちらに伺うのが正しいのでしょう?

引っ越しをする時のマナーって意外と知らないことも多いのではないでしょうか?この記事では

・引っ越しの挨拶に伺う時間帯
・どこまで挨拶に伺うべきか
・挨拶の言葉

をまとめて分かりやすくご紹介したいと思います!

目次

引っ越しの挨拶はどの時間帯が良い?

引っ越しの挨拶はどの時間帯に伺うのがよいのでしょうか?

まず引っ越しで挨拶をする理由は

・これからお世話になる
・これまでお世話になった
・引っ越し中の騒音でご迷惑をかける

を伝える意味合いがあるため新居はもちろん、旧居でも行うのが好ましいです。

また遅くとも引っ越しの前日までに行うのがいいそう。


とはいえ新居でのご挨拶は引っ越し作業が終わってからになってしまう事がほとんどです。


なるべく早いタイミングで伺うようにしましょう!

以上をふまえた上で伺うに適した時間帯をシーン別にまとめてみたいと思います。

平日の場合

引っ越しの挨拶をするのが平日の場合、昼間の時間帯はお仕事などで留守にしている場合が多いと予想されます。


基本的に土日にお休みの方が多いからです。


昼間にいないならば朝一番に!と思ってしまうかもしれません。

しかし朝は身支度などでバタバタしているもの。


そんな忙しい時間帯にご挨拶に行くのは良い印象を与えませんのでやめましょう。

午前中に伺うのならば身支度や家事が一段落ついているであろう11時頃がベスト!


午後から伺うのであれば昼食が終わりゆっくりしているであろう14時頃がいいですよ!

相手の家が明るい時間帯に留守で夜しか在宅されていない場合は19時まではギリギリ許される時間帯かな?と思います。


ですが夕食時の忙しい時間帯でもあるので

『お食事時に申し訳ありません』


『遅い時間に失礼いたします』


などの言葉は必ず伝えるようにしましょう。


21時以降は非常識な時間帯となりますので日を改めるようにして下さい。

休日の場合

基本的には仕事が休みである事が多い土日のご挨拶が好ましいと思います。とはいえ平日に休みの方もいらっしゃるので絶対ではありません。

土日に引っ越しの挨拶をする場合は日中の明るい時間帯がオススメ!


起きている可能性が高い10時頃から暗くなる前の17時頃までがベストです!

土日の場合も昼食時であろう時間帯と遅い時間帯の訪問は絶対に避けて下さいね!

引っ越しの挨拶は平日と休日どっちがいい?

では引っ越しの挨拶は平日と休日のどちらがいいのでしょうか?

自分の生活スタイルと訪問するお宅の生活スタイルが必ずしも同じとは限りません。必ずしも土日が休みとも限らないし夜勤のお仕事をされている人もいます。

ですので平日と休日のどちらがいいか、というよりは昼間の明るい時間帯に行くのがベスト!

暗い時間に伺うとお互いにお顔がはっきりと見えませんし、女性しかいらっしゃらなかった場合は不審者だと思われたりしてしまいます。

平日に伺うのなら11時~19時位まで、休日なら10時~17時位まで、どちらもお昼時の時間帯(12時~14時頃まで)は避けて下さい。

引っ越しの挨拶はどんな言葉がいい?

引っ越しの挨拶はどんな言葉がいいのでしょうか?

家族構成によって使う言葉が変わってくるためシーン別にまとめてみたいと思います。

夫婦・カップルの場合


ご挨拶に行く場合は出来るだけ旦那さん(彼氏さん)と奥さん(彼女さん)の両方揃って行くのが好ましいです。


用件は出来るだけ手短に

『○日に引っ越してきました(引っ越しを予定しています)○○と申します。今後色々とお世話になります、どうぞよろしくお願いいたします。』

といった感じに

①引っ越し日
②名前
③これから長い付き合いになるのでお世話になる気持ち
④引っ越し日よりも前に伺う場合はうるさくしてしまうので引っ越し日も伝えておく

をポイントにまとめるといいです!

家族の場合


家族の場合も出来るだけ全員で行くとよいでしょう!お子さんの顔を見せることで覚えて貰えれば地域の目が行き届き安心にもつながります。同い年位の子供がいれば仲良くなれますよ!


こちらも用件は手短に

『○日に引っ越してきました(引っ越しを予定しています)○○と申します。子供が○人おり騒がしくしてしまうと思います。ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。』


といった感じに

①引っ越し日
②名前
③子供の人数と騒がしくしてしまう可能性があることを伝えておく
④これから長い付き合いになるのでお世話になる気持ち
⑤引っ越し日よりも前に伺う場合はうるさくしてしまうので引っ越し日も伝えておく

をポイントにまとめるといいです!

引っ越しの挨拶はどこまでする?

引っ越しの挨拶はどこまでするのがよいのでしょうか?こちらもシーンによって変わってくるのでそれぞれまとめてみました。

一軒家の場合

一軒家の場合のご挨拶は『向こう三軒両隣』にあたるご近所さん+裏のお宅に伺います。


今後長い付き合いになること、町内会で顔を合わすことからしっかりと挨拶をするようにしましょう!

アパート・マンションの場合

アパート・マンションの場合のご挨拶は自分の部屋から見て『上下左右』の位置にあたる部屋に伺います。


隣の部屋の住人とは何かと顔を合わす事が多いからです。


上下の部屋の住人には足音などの生活音が発生し迷惑をかける・迷惑をかけられる可能性があるためです。

一言挨拶があるだけでのちのトラブルを避けることができます。

まとめ

引っ越しの挨拶は平日または休日の住人が在宅されている日中の明るい時間帯に行いましょう!

伺う際は家族全員で行くようにし、これからお世話になる旨を手短に伝えます。

一軒家の場合は向こう三軒両隣+裏のお宅、アパート・マンションの場合は上下左右のお宅に挨拶に伺います。

引っ越しをする時はこの先気持ちよく生活が出来るように必ずご挨拶に行くようにしましょう!

近年はご近所付き合いが淡白になりがちですがご挨拶をしておく事で何かあった時の強みになります。ある程度のコミュニケーションを取りながら住み心地よく新生活をスタート出来るといいですね♪

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる