MENU

引っ越しの挨拶で不在の時の対処法!手紙やメモと一緒に粗品をドアノブに?

2021 4/14
引っ越しの挨拶で不在の時の対処法!手紙やメモと一緒に粗品をドアノブに?

引っ越しの挨拶に伺った時、相手が不在だったときの対処法を知っていますか?

私はよく「手紙やメモと一緒に粗品をドアノブにかけると良い!」という話を聞くのですが、それが正しいのかどうかわかりませんでした。


引っ越しの挨拶でのマナーって意外と知らない事も多いのではないでしょうか?

この記事では引っ越しの挨拶で訪問先が不在の場合の対処法粗品と手紙をドアノブにかけても問題ないのかを分かりやすく説明していきたいと思います♪

目次

引っ越しの挨拶で不在の時はどうする?

引っ越しの挨拶で不在の時はどうしたらいいのでしょうか?何回までなら行ってもご迷惑にならないのかわかりませんよね!

一度行って不在の場合時間帯と曜日をかえて再度訪問する事が望ましいです。

時間帯は早朝、日没後は避けて明るい昼間の時間帯にしましょう。再訪問の回数は3回が目安です。

3回訪問しても相手の方と会えない場合は生活スタイルが違う場合が高いです。

引っ越しの挨拶で相手が不在の時は手紙やメモを書こう!

引っ越しの挨拶で相手が不在の場合は挨拶状を書きましょう!引っ越しの挨拶に3回訪問しても会えない場合は生活スタイルが違う場合があります。

引っ越しの挨拶を先送りにするよりは挨拶状でも早めにご挨拶する方が良いためです。

では引っ越しの挨拶のお手紙を書く場合はどのように書いたらいいのでしょうか?

例文をいくつかあげてみたいと思います。

単身世帯の場合

○階の○号室に引っ越してきた○○(名前)と申します。


何度がご挨拶に伺いましたが不在だったためお手紙にて失礼致します。

気持ち程度にはなりますが粗品を同封致します。是非お使い(召し上がって)下さい。

今後お世話になります、どうぞよろしくお願いいたします。

○○(名前)

ファミリー世帯の場合

○階の○号室に引っ越してきた○○(名前)と申します。


何度がご挨拶に伺いましたが不在だったためお手紙にて失礼致します。

また気持ち程度にはなりますが粗品を同封させて頂きます。是非お使い(召し上がって)下さい。

小さな子供が○人おります。泣き声や足音などの騒音でうるさくしてしまうかもしれません。


ご迷惑にならないように致します。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

○○(名前)

ポイントとしては

①引っ越してきた場所


②名前


③不在だったのでお手紙を書いた旨


④粗品の同封


⑤子供がいる場合は人数と騒がしくしてしまう旨

をまとめるといいですね!

粗品はどうする?

引っ越しの挨拶で相手が不在の場合、挨拶状を書いておきますが粗品はどうしたら良いのか迷ってしまいますよね!

相手が不在の時は、挨拶状と一緒に粗品をそえて郵便受けに入れるかドアノブにかけておくのが一般的なようです!

その時に注意したい点がいくつかあります!

まず粗品をドアノブにかけておくことで

・自宅が留守であることが分かってしまう場合がある


・粗品の中身によってはドアノブにかけて貰いたくない物もある

を気にする方もいらっしゃると思います。

ドアノブにかけても防犯上問題がないか、例えば通りから玄関が見える場合などは控えた方がいいかもしれません。

ドアノブにかける場合、中身は洗剤やタオルなどの物の方がいいです。

お菓子などの食べ物の場合、人によっては外におかれた物を食べたくないと思う人もいます。

マンションなら管理人さんにお願いするという選択肢もあります。また、ドアノブよりは郵便受けの方が安心かもしれませんね。

ドアノブにかけること自体はダメではありませんが、相手の立場になって考えてみるといいのかもしれません。

最近ですとかける所がないドアもあります。だからといって玄関の下に直接おくのは絶対にやめましょう!

引っ越しの挨拶で相手が不在の時ドアノブに手紙と粗品をおくべきか?

引っ越しの挨拶で相手が不在の場合、ドアノブに手紙と粗品をおくべきでしょうか?賛否両論ありますが意見をまとめてみたいと思います。

・『自分がされたらどうか?』で考えてみる。突然ドアノブに何かかかっていたら怖いと感じるかも。

・引っ越しの挨拶は必ずしなければいけないものではないので会えなかったら無理はしない。

・手紙と粗品を郵便受けにいれておく。後日顔を合わせた時に改めて挨拶をする。

・何度か挨拶に伺っても会えない場合は後日または顔を合わせた時に挨拶をする。もしかすると近所付き合いを嫌う人かもしれないし…

調べてみましたが本当に賛否両論でした。

引っ越しの挨拶で不在が続き相手に会えない場合、ドアノブに手紙と粗品をかけるのはいけないことではありません。ですがドアノブに突然何かがかかっていたらどう思うか?

家族構成にもよりますが女性しかいない場合は少し怖いかも知れませんね。

私だったらどうするか…?

考えてみましたがお菓子などの食べ物は避けてタオルなどにし、不在が続く場合は郵便受けに挨拶状と一緒に入れるかもしれません。

まとめ

引っ越しの挨拶で相手が不在の場合は日時や時間を変えて改めて伺うといいでしょう!

3回伺っても留守の場合は粗品に挨拶状をそえて郵便受けに入れておくといいです。

ドアノブに粗品と手紙をそえてかけておくのもいいです。

しかし突然ドアノブに何かかかっていたらどう思うか?

『自分がされたらどう思うか?』を考えてみるといいかもしれません。

長いお付き合いになる場合はなおさら、引っ越しの挨拶はとても大切なことだと思います。相手の立場にたち、どうしたら迷惑ではないか?を考えて気持ちのよい挨拶が出来るといいですね♪

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる