MENU

友人への新築祝いのプレゼントの相場は?おしゃれアイテム10選!

2021 4/09
友人への新築祝いのプレゼントの相場は?おしゃれアイテム10選!

友人が新居を建てた!そんな報告を受けたら、ぜひ新築祝いのプレゼントを渡してあげたいですね^^でも、友人への新築祝いの贈り物は、いくらで用意するの?どんな物がいいの?と悩みますよね。

この記事では、友人へ新築祝いをする際の金額の相場と、贈って喜ばれるおしゃれなアイテムを10選ご紹介しています!

目次

新築祝いは何のためにするのか?

そもそも新築祝いは何のためにするのか?知っていますか?

家を建てることは、人生で最も高額なお買い物と言えます。また、一戸建てに限らず、マンションの場合も同じです。そこでの新生活を応援する気持ちを込めたのが、「新築祝い」です!

ちなみに、中古の一戸建てやマンションを買う場合は、「引越し祝い」になりますよ。

親しい親族、友人など身近な人が家を建てたら、心からお祝いを伝えたいですね。

友人への新築祝いのプレゼントの相場は?

友人への新築祝いのプレゼントはいくらで用意するの?相場はどのくらい?と気になりますよね!友人や同僚であれば、5千円~1万円が相場とされています!

お祝いをもらった相手は、お返しを考えなければなりません。相手にプレッシャーを与えるような高価な物は避けましょう

新築祝いで喜ばれるプレゼントって何?

新築祝いで喜ばれるプレゼントって個人差があると思うのですが、一般的に“現金”を贈るのがよいとされています。やはり、新築となれば、新たな家具や家電製品などを買うのに出費が多いことからでしょう。

ただし!親しい友人であれば、現金よりも“贈り物”をぜひ、おすすめしたいです!

普段自分では買わないような特別感のあるものを選んでみてはいかがですか?

コーヒーメーカーや傘立てなど、なくても困らないけど、あったらいいなーと思えるような物がおすすめです!

また、観葉植物やタオル、高級調味料など複数あっても困らない物や、もちろん、お菓子やワインなどの飲食物でも問題ありません。ただし、観葉植物は、大きさや種類などさまざまです。相手の負担にならないものを選ぶようにしたいですね。

親しい友人であれば、予算に合わせてどんなものが欲しいか、リクエストしてもらうのもいいですよ。

反対に、新築祝いの贈り物でタブーとされているものもあります。

例えば、ストーブやコンロなどは火事を連想させるのでよくありません。アロマキャンドルなど赤色のものも火を連想させますので避けて下さいね。

新居での生活を想像して、相手の方が気持ちよくなるような贈り物を選ぶことがとても大切です!相手を思いやって選ぶ贈り物は、きっと喜ばれますよ!

新築祝いで喜ばれるおしゃれなプレゼント10選!

新築祝いで喜ばれそうなおしゃれなアイテムを10選ご紹介します!

まとめ

友人への新築祝いのプレゼントはいくらで用意するのか?また、贈って喜ばれそうなおしゃれなアイテムをご紹介しました。

友人へ新築祝いをする際の金額の相場は、5千円~1万円です!

おすすめしたアイテムを参考に、素敵な新築祝いの贈り物を選んでみて下さいね^^

きっと、贈られた相手は、あなたの心のこもったプレゼントを喜んでくれると思いますよ^^

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる