MENU

お中元の送り状の書き方や例文まとめ!コロナのときはどうする?

2021 5/14
お中元の送り状の書き方や例文まとめ!コロナのときはどうする?
 のアイコン画像 

お中元の送り状ってどんな事を書いたらいいんだろう?

 のアイコン画像 

そんな人のために送り状の例文を教えてあげるね!

 のアイコン画像 

それはとっても助かるわ!今年は新型コロナウイルスもあるし贈る相手やシーン別に教えて欲しい!

<友人1>OKのアイコン画像<友人1>OK

ぜひ参考にしてみてね!

お中元を贈る際に添える送り状って、書き方が分からずに迷うことはありませんか?親しい人や会社、上司など贈る相手によって送り状の内容が違ってきます。

 
さらに今年は新型コロナウイルスもあり、影響を受けている方にお中元を贈る場合は気を付けなければなりません。

 
今回の記事ではお中元の送り状を書く時に役立つ例文をご紹介したいと思います!

目次

お中元の送り状は必要?

そもそもお中元に送り状は必要なのでしょうか?『送り状』とはお中元の品物に添える手紙、またはお中元を贈った事を伝える手紙のことをいいます。

 
お中元で品物だけを贈ることは先方への挨拶を欠くこととなり大変失礼となります。お中元には必ず送り状を添えて贈りましょう!

お中元の送り状の書き方は?

お中元には品物に添えて送り状を贈るか、先方に品物が到着する2~3日前までに送り状が届くように贈るか、どちらかの方法で送り状を送ります。

 
送り状を書く時は

 
1、時候の挨拶
2、本題
3、結びの言葉

 
の順にまとめていきます。では詳しい内容を分かりやすくまとめておきます!

時候の挨拶本題結びの言葉
相手の健康や安否を尋ねる内容1.ご無沙汰していたことを詫びる
2.感謝の気持ちを述べる
3.贈り物を贈ったことを伝える
4.今後のお付き合いを願う
締めの言葉ととお別れの挨拶

 

以上が基本的な流れとなります。あとは適切な文章になるようにして下さいね!

お中元の送り状を妻が代筆する場合

お中元の送り状を妻が代筆する場合は差出人は夫の名前をフルネームで書き、名前の左横や左下にやや小さめに『内』と書きます。

 
内と書くことで妻が変わりに書いたという印になります。妻の名前は贈る相手方と妻に面識があれば書いてもOKですが、面識がないのであれば内のみで構いません。

お中元の送り状の例文まとめ

ではお中元の送り状の書き方を相手別に例文としてまとめていきたいと思います!

家族へ贈るとき

厳しき暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 
日頃は私たちのために何かとお気遣いを頂き本当にありがとうございます。

 
感謝の気持ちをこめて、本日はビールをお送り致しましたのでお納めください。(感謝の気持ちをこめて、本日はビールを別便にて送らせて頂きましたのでお納めください。)

 
時節柄、お身体にはくれぐれもお気をつけください。

 
まずは暑中にて、ご挨拶まで。

会社へ贈るとき

拝啓 盛夏の候、ますますご清祥の事とお喜び申し上げます。

 
平素は別格のお引き立てにあずかり、厚くお礼申し上げます。

 
つきましては、日頃の感謝をこめまして心ばかりのお品をお送り致しました。(日頃の感謝をこめまして別便でビールを送らせて頂きました。)

 
皆様でご賞味頂けますと幸いです。

 
時節柄、お身体を崩されませぬようご自愛下さいませ。

 
本来ならばお伺いするべきところ、まずは略儀ながら書中をもちましてご挨拶申し上げます。  敬具

上司へ贈るとき

拝啓 暑気厳しき折柄、ますますご清祥のことと心よりお慶び申し上げます。

 
平素は大変お世話になっております。改めて厚くお礼を申し上げます。

 
つきましては、お中元のおしるしまでに心ばかりのお品をお送り致しました。(お中元のおしるしまでに別便でビールを送らせて頂きました。)

 
どうか、お納めください。

 
今年の夏はことのほか暑いようですので、どうぞご自愛下さい。

 
まずはお中元のご挨拶まで。  敬具

友人へ贈るとき

○○さん。

 
厳しい暑さが続いていますが、お変わりありませんか。

 
おかげさまで、私たちは相変わらず元気に過ごしています。

 
さて、本日は日頃の感謝を込めてビールをお送り致しました。(さて、今年も日頃の感謝を込めてビールを別便にて送らせて頂きました。) 

 
召し上がって頂けると嬉しいです。

 
今度お会いするのが待ち遠しいです。

 
まずはお中元のご挨拶まで。

コロナのときの例文は?

では新型コロナウイルスによって影響を受けている方にお中元を贈る場合の送り状の書き方ををご紹介します。

拝啓 新型コロナウイルスによる影響で大変な状況ではございますがお変わりなくお過ごしでしょうか?

 
日頃は別格のご高配を頂きまして、誠にありがとうございます。 

 
本日は、日頃の感謝をこめまして心ばかりのお品をお送り致しました。(日頃の感謝をこめまして別便にてビールを送らせて頂きました。)

 
どうかお納めください。

 
この状況が1日でも早く終息へと向かいますことと、皆様のご健康をお祈り申し上げます。 敬具

こんなときはどうする?

他にもこんな時はどんな送り状がいいのかな?といったシーンをいくつか上げてご紹介したいと思います。

上司が昇進したときの例文

拝啓 暑さが日増しに厳しくなって参りましたがいかがお過ごしでしょうか?

 
この度、一層責任のある立場に就かれ心よりお祝い申し上げます。

 
本日は、日頃の感謝を込めて心ばかりの品をお送り致しました。(日頃の感謝を込めて別便にてビールを送らせて頂きました。)

 
ご笑納頂ければ幸いです。

  
厳しい暑さが続きますので健康にはお気をつけてお過ごしください。   敬具

上司が入院したときの例文

拝啓 初夏の候、○○様にはその後お変わりありませんでしょうか?

 
日頃より大変お世話になり、心よりお礼申し上げます。

 
本日は、日頃の感謝を込めましてささやかながらお中元を送らせて頂きました。(日頃の感謝を込めまして別便にてビールを送らせて頂きました。)

 
どうぞお納めください。

 
1日も早く回復なさることを心よりお祈り申し上げます。  敬具

まとめ

『送り状』とはお中元の品物に添える手紙、またはお中元を贈った事を伝える手紙のことを言います。品物だけを贈ることは先方への挨拶を欠くことになるので大変失礼となります。

 
お中元には品物に添えて送り状を贈るか、先方に品物が到着する2~3日前までに送り状が届くよう贈るようにします。

 
送り状を書く時は

 
1、時候の挨拶
2、本題
3、結びの言葉

 
の順にまとめていくといいです。

 
また妻が代筆する場合は差出人は夫の名前をフルネームで書き、名前の左横や左下にやや小さめに『内』と書きます。

 
そして送り状の内容は友人に贈る時、会社や上司に贈る時、家族に贈る時、新型コロナウイルスの影響を受けている人に贈る時、また上司が昇進した時や入院した時などによって変わってきます。ぜひ、例文を参考にしてみて下さい♪

 
意外と知らない送り状のルールやマナーをしっかりと把握しておけば、いざというときに絶対役立ちます!

 
せっかくお中元を贈るのなら、より良い人間関係を築けるよう今回を気に今一度、お中元の送り状の書き方について見直してみるのもいいかもしれませんね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる