MENU

お中元にアイスは迷惑?正しい贈り方やもらって嬉しいギフトも!

2021 5/19
お中元にアイスは迷惑?正しい贈り方やもらって嬉しいギフトも!
 のアイコン画像 

お中元にアイスを贈ろうと思うんだけどアイスって貰っても迷惑になるのかな?

 のアイコン画像 

うちは子供たちがアイス大好きだし貰ったら嬉しいけどなっ♪

 のアイコン画像 

アイスをお中元で贈るときに、迷惑にならない贈り方が知りたいな!

 のアイコン画像 

確かに!アイスは保管するのに気を使う食品だから正しく贈る必要があるよね!

お中元にアイスを贈る場合、正しく贈らないと迷惑になってしまう事があります。なぜならアイスは保管するのに気を配る必要がある食べ物だから!

 
今回の記事では、お中元にアイスを贈る場合の注意点とは一体何なのか?貰って嬉しいギフトと共にご紹介したいと思います!

目次

お中元にアイスは迷惑?

実はアイスって、お中元に貰うと迷惑なギフトの上位に入る食品なんです!!アイスが迷惑だと思う理由にあげられるのが

 
・冷凍庫がいっぱいになるから
・溶けるから
・食べきれない時にお裾分けしにくいから


といった点があげられます。

 

アイスは冷凍保存しなければならない食品ですが、冷凍庫って常にパンパンなご家庭が多いようです。

 
またすぐに溶けてしまう点でも保管に気を配る必要があり、贈る側もしっかりと贈らないと受け取った時すでに溶けていた!なんてことも!

 
更にアイスの場合は食べきれない時のご近所さんへのお裾分けが難しく、こちらも迷惑だなと感じる要因となっているようです。

 

しかし!アイスは正しく贈ることで貰ったらとても嬉しいギフトにもなるのです!!では、お中元にアイスを正しく贈る方法を見ていきましょう♪

お中元にアイスを贈る正しい贈り方

お中元にアイスを贈る場合は、正しく贈る事で貰って嬉しいギフトに早変わりするのです!

 
アイスは好きな人も多いため貰ったら嬉しいと感じて貰えるよう、贈り方にひと工夫するだけでワンランク上のギフトにもなるのです♪

好みをリサーチしておく


事前に相手の好みをリサーチして下さい!普段からアイスが好きでよく食べる!子供がアイスが大好き!などであればアイスを贈ると絶対に喜ばれます。

 
反対に甘いものは食べない!ダイエット中で甘いものは控えている!アレルギーがある!などの場合はアイスを贈ってしまうと大変迷惑になります。事前にリサーチをしておくといいでしょう!

家族構成によって考える


お中元にアイスを贈るのに適している家族構成は、お子さんがいる家庭であると言えます。

 
お子さんがいるとアイスはすぐになくなってしまうもの。また冷蔵庫も比較的大きいタイプのものを使用しているご家庭がほとんどなので、保管場所に困るといった事にもなりにくいです。

 
逆に一人暮らしだったり年配のご夫婦にはあまりアイスは向きません。冷蔵庫が小さいタイプだった場合は保管するのも大変になってしまいますよね。

事前に贈る事を伝えておく


アイスを贈ってもいいか?食べる事ができるか?を予め確認する方法です。もし相手に確認しにくいようならば、アイスではない別な物を選んだ方が無難です。

取り分ける必要がないものを選ぶ


取り分けるタイプのアイスは自分で食べる量を調整できるといった便利が点があるいっぽうで、贈り物としてはあまりオススメできない点も。

 
理由は

 
・取り分ける手間があること
・お皿を使用するため洗い物の必要があること
・食べて中身は減っても容器は小さく出来ないので場所をとること

 
があげられます。1つずつの個包装になっているアイスの方が贈った時に相手に優しく、また色々なフレーバーを楽しむことが出来ます。

質のいいものを贈る


量がたくさん入っているアイスよりも普段自分では購入しないような、ちょっとお高めのアイスを贈ると相手に喜んで貰う事ができます。

 
高級アイスは量も少ないので冷凍庫で場所を占領することもありません。

お中元にもらって嬉しいギフトとは?

ではお中元で貰った時に相手が喜ぶギフトをご紹介します!

リンツのチョコレートギフト

季節の贈り物にはピッタリ!リンツの焼き菓子とリンドールのセット♪たくさん入っていてお得感もあります★

 

熊本名物いきなり団子

国産の原料を使用し、1つ1つ丁寧に手作りされた熊本名物いきなり団子!

 

紀州の梅干

『この梅干を食べてから、ほかの梅干が食べられなくなりました!』というくらい人気の紀州の梅干♪ちょっとした贈り物にも最適です!

 

ウェルチのフルーツジュースセット

小分けすることが出来て量もたっぷり♪なのに日持ちもするお中元やお歳暮などに人気のウェルチ、フルーツジュースセット!

 

銀座千疋屋のゼリー

上品な甘さのフルーツゼリー♪厳選したフルーツの果汁と果肉を使用しています!

お中元にもらって迷惑なギフトとは?

お中元にアイスを贈るとなると嬉しいと喜ぶ人と、ちょっと迷惑に感じる人とどちらかに分かれる事が分かりました。他にもお中元で貰うと迷惑だと感じる品物があります。

 
せっかく贈り物をするなら相手に喜んで欲しいですよね!参考までにお中元に貰うと迷惑だと感じるギフトをご紹介したいと思います。

魚介類などの海産物


『下処理が出来ない』『生きている魚が苦手』などの理由があげられました。例えば釣り好きの旦那さんがいる家庭などに贈るのであれば、喜ばれるかもしれませんね。

洗剤、石鹸などの日用品


『いつも使っている物がある』『好みに合わない』などの理由があげられました。

 
日用品って必ず使うものなので贈ったら喜ばれると思いきや好みがあったり、これしか使わない!といったこだわりを持っている人もいるので難しいのかもしれませんね。

ビールなどの酒類


『いつも飲んでいる銘柄がある』『禁酒中』などの理由があげられました。お酒を飲む人で何でも飲むよ!といった相手ならばいいのかもしれませんが、こちらも好みが分かれるようです。

 

こうしてあげてみると

 
・使う時に面倒なもの
・好みが分かれそうなもの

 
などは避けた方がいいのかもしれませんね。

まとめ

お中元に貰うと迷惑なギフトの上位に入るアイス。アイスが迷惑だと思う理由にあげられるのが、冷凍庫がいっぱいになるから、溶けるから、食べきれない時にお裾分けしにくいから、といった理由になります。

 
しかしお中元にアイスを贈る場合は、正しく贈る事で貰って嬉しいギフトに早変わりしちゃうんです!

 
アイスをお中元に贈る場合は、好みをリサーチしておく、家族構成によって考える、事前に贈る事を伝えておく、取り分ける必要がないものを選ぶ、質のいいものを贈る、といった点に注意することで貰って嬉しいギフトになります。

 
他にもお中元で貰うと迷惑だと感じるギフトは、魚介類などの海産物、洗剤・石鹸などの日用品、ビールなどの酒類があげられます。

 
使う時に面倒なものや好みが分かれそうなものは、お中元の贈り物として迷惑と感じてしまうのかもしれませんので気を付けて下さい。

 
せっかく贈り物をするのであれば贈る相手が喜んでくれると、こちらも贈ってよかったな♪また贈りたいな♪と嬉しい気持ちになるはず。

 
贈る相手の家族構成だったり、生活スタイルにあった品物を考えながら、上手に楽しくギフト選びが出来るといいですね♪

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる