MENU

専業主婦の掃除の頻度を教えて!どこをどの程度までやってる?

2021 4/19
専業主婦の掃除の頻度を教えて!どこをどの程度までやってる?
 のアイコン画像 

専業主婦のママさんたちってお掃除をどのくらいやっているんだろうね?

 のアイコン画像 

なんとなくだけど皆しっかりと綺麗にしているイメージがある!

 のアイコン画像 

でも私は掃除がちょっと苦手なんだよね。。

 のアイコン画像 

小さな子供や赤ちゃんがいたら忙しくって掃除まで手が回らないよ~

 のアイコン画像 

毎日掃除しなくても大丈夫だよね?掃除する場所ってお家に沢山あるし…

専業主婦のママたちは皆毎日の家事に育児にと時間に追われて休む暇すらもありません。

 

そんな状態で掃除まで手が回らないよー!

 

その気持ちとてもよく分かります!

 

では実際に、専業主婦のママさんたちの掃除の頻度やどこをどのようにやっているのか?

 

気になる疑問を場所別に徹底的に調べてみたいと思います!

専業主婦の掃除の頻度を教えて!どこをどの程度までやってる?

専業主婦のママさんたちがどのくらいの頻度で掃除をしているのか?

 

調べてみると様々な意見が飛び交っていました!

 

『毎日全部を念入りにする』

『キッチンとお風呂場は毎日やる』

『トイレ掃除、毎日やるけど週6は簡易で週1念入りに』

『やらずに溜め込んでから一気にやるよりは毎日少しでもやっておけば楽に掃除が出来るよ!』

『幸運は玄関から、金運はトイレ掃除からなので毎日綺麗にしている』

『きれいな所に住むと運気が上がるから家族の為にも頑張ってやっている』

などなどちょっと調べただけでこんなにも意見が見つかりました!

 

私も現在、3人の子育て中で下の息子はまだ9ヶ月。

 

バリバリの専業主婦です!

 

私はどちらかといったらきれい好きなので毎日午前中はほぼ掃除をやっています!笑

 

全部をやっている訳ではなく掃除機、洗濯、トイレ、お風呂場、キッチンは毎日。

 

それにプラスして


『今日は窓!』

『今日はキッチンの換気扇!』


『今日は床の水ぶき!』

と必ず1つ何かをプラスするようにしています。

 

やっぱり綺麗にしていた方が気持ちがいいですよね☆

目次

専業主婦の掃除はどの頻度でやる?

専業主婦の掃除の頻度はやはり毎日!が基本の様子。

 

専業主婦のママさんの意見を見ていると比較的汚れが目立ちやすい箇所は毎日掃除をされているように思います。

 

床に髪の毛やごみがちらかっているお家、嫌ですよね。

 

お料理するキッチンが油まみれだったらテンション下がりませんか?

 

綺麗なお風呂に入って1日の疲れを取りたいですよね。

 

汚いトイレ、座りたくなくなります。

 

特にお子さんがいるご家庭は散らかりますよね!

 

我が家も休日のリビングはおもちゃで溢れかえっていますよ。。。

 

やはり掃除は毎日しないと!いや、毎日していても掃除は追い付かないと思いました。

専業主婦の掃除はどこをどの程度までやる?

では専業主婦の掃除はどの場所をどの程度までやっているのか?

 

皆の意見を参考に場所別にまとめてみようと思います。

掃除機の頻度はどのくらい?

やはり毎日掃除機をかける人が多い様子。


小さな子供がいるご家庭は子供の食べこぼし、ペットを飼っているご家庭は抜け毛などが気になるそうです。

 

週に2、3回掃除機をかける方も多い印象を受けました。


週に2、3回派の方は掃除機をかけない日にはコロコロやワイパーをするそう。

掃除機はどこをどの程度まで?

掃除機をかける場所は家全体をがっつり掃除機をかける人が多い印象。


普段家族がいることの多いリビングなどは毎日掃除機をかけて利用頻度の低い部屋はたまにかけるといった方もいました。

拭き掃除の頻度はどのくらい?

フローリングモップで週に1回から2回が理想のようです。


フローリングモップでは取りきれない汚れは月に1度雑巾で水ぶきするといいそう!

 

フローリングの拭き掃除は毎日やってしまうとワックスが剥がれてしまい逆効果に。

拭き掃除はどこをどの程度まで?

テーブルなどがある部屋の床は食べこぼし等が多いので毎日しっかりとふきましょう!

 


またキッチンも油や水分で床が汚れやすいです。その他の部屋はくすみが気になった頃に拭き掃除するといった方も。

お布団を干す頻度はどのくらい?

週に1回干す方や月に1回干す方などばらつきが見られました。


布団干しは天候に大きく左右されたり布団干し自体が重労働となるため干さない!といった意見も見られました。

 


その場合は布団用の掃除機や乾燥機を使っている人も!

お布団を干す時はどの程度まで?

布団は季節によって干す時間が変わるそう。

 


暑い真夏は長時間布団を干していると布団が痛む原因に。ですので冬場は夏場の倍干す!と覚えていて下さい。

トイレ掃除の頻度はどのくらい?

トイレ掃除をサボってしまうと便器に汚れがたまってしまったり臭いの原因となってしまいます。なのでトイレ掃除は毎日するのが理想的。

 


トイレ掃除は毎日掃除する箇所と2、3日に1回掃除する箇所に分ける事が出来そうです。

トイレ掃除はどこをどの程度まで?

汚れの溜まりやすい便器や便座の裏などはこまめな掃除が必要といえそうです。

 


トイレの床や壁はホコリが溜まったり尿ハネが飛び散っているので気がついた時か定期的にお掃除しましょう!

 


トイレの水タンクの中も月1で掃除するといった声も!

ベランダ掃除の頻度はどのくらい? 

ベランダ掃除の理想的な頻度は月1だそうです。

 


しかし実際には1年に数回程度と掃除を怠りがちな箇所でもあります。ベランダ掃除をするのに適した天候は曇りか小雨の日がいいそう!

 


曇りや小雨の日はゴミやホコリが舞う心配が少ないそうです。

ベランダ掃除はどこをどの程度まで?

基本的な手順としては上から順に進めるのが良さそうです。

 


手すり→壁→床→排水溝と進めて行きましょう。

 

毎日やるというよりはこの日と決めて一気にやる事が多い様子。

キッチン掃除の頻度はどのくらい?

油や水で汚れやすいキッチンは基本は毎日の掃除が欠かせません。

 


毎日まめにやることで汚れが落としやすくなります。週に1度は全部をしっかりめに掃除することで清潔を保ちましょう!

キッチン掃除はどこをどの程度まで?

コンロ、シンク周りは汚れやすいので毎日しっかりとふき掃除をします。

 


週に1回シンク周りは洗剤を使用しましょう。排水溝はまめにヌメリを取るようにし定期的に漂白剤を流すときれいが長続きします。

お風呂掃除の程度はどのくらい?

お風呂は使う度に汚れるので毎日掃除をします。

 


週に1回は壁や床をブラシでこすりしっかりめに掃除をします。排水溝は月に1回カビ取り剤を使って綺麗にしましょう!

お風呂掃除はどこをどの程度まで?

お風呂は使用したら必ず掃除をします。


全体を洗うのは週に1回など曜日を決めるなどして掃除するといいでしょう!

まとめ

いがでしたでしょうか?

 

専業主婦の掃除の頻度は意外にも毎日といった声が多く聞かれました。

 

毎日簡易的にやって週に数回または月に数回は念入りにやる!と言った声も多く聞かれましたよ。

 

専業主婦はやることが沢山あります。

 

小さな子供がいればなおさら掃除まで手が回らないことも!

 

空いている時間にちょこっとやるだけでも汚れをためる事がないのでいざ念入りにやる時に苦労しません。

 

日々の隙間時間に出来るお掃除をやっていきましょう!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる